こんにちは!豊永よしこです。
キーを押さえる時に小指が伸びて突っ張ってしまう方、
結構いらっしゃいます。
指の動きが悪くなったり、押さえるタイミングがズレやすいので
できれば避けたい形です。

指が短いから、手が小さいから仕方ない、とあきらめている方
ちょっとこれを試してみてください。
教室では、何人もの方の突っ張りが改善されました。
小指の突っ張りだけでなく、楽器の重さで腕が痛くなる方にも
効果があると思います。

小指が突っ張ってしまう方の構えには共通点があります。
こんな感じです。
image
親指、人差し指のほうに重心がかかりすぎているんです。
親指と人差し指のほうに重心が行きすぎると
小指がキーから遠くなり、小指が突っ張ってしまいます。
親指と人差し指で楽器を握っている人もいるかもしれません。



では改善方法です!
重心を、小指側にも分散させます。
image
ヒジから手のひらを動かすつもりで
ほんの少し小指側にも重心を持ってきます。
指だけを動かすのではなく、ヒジから動かすのがポイントです。
ほんのちょっとです。丁度良い加減を探してみてください。

小指を使う時はもちろん、使わない時も
小指を意識するようにしましょう。
意識する事で、他の指も動かしやすくなると思います。

手や指、体格は人それぞれなので
全ての方に効くかはわかりませんが
これまで考えてきた中で、一番効果のあったアイデアです。
良かったら試してみてください(^^)






どれくらいの加減が良いのか分からない方は
レッスンへどうぞ(^^)
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村