アレクサンダーテクニーク&クラリネット~藤崎クラリネット教室 豊永よしこのブログ

千葉県習志野市にある藤崎クラリネット教室のブログです。心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて豊永よしこが記事を書いています。

教室ではアレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?

♪詳細&お申込みはこちらから⇒http://fujisaki-clarinet.com
♪月1メルマガ登録⇒http://form.os7.biz/f/7dbc71c5/

スランプ脱出

こんにちは!豊永よしこです。
先日少し書きましたが、一昨日はアレクサンダーテクニークの
アセスメント試験1回目でした。
無事合格しました!・・・が内容的には課題が多く
力不足にしばらく落ち込んでいました(-_-)

今はとっても元気ですが(^^)
今回落ち込みから浮上までにはいくつかの段階があるなと感じたので
それを書いてみたいと思います。
皆に共通するかはわかりませんが
どなたかのお役に立てば嬉しいです。


落ち込みから浮上までには、色んな感情が湧き起こります。
落ち込んでいる時は嫌な感情ばかり湧いてきますが、
その感情が浮上の助けになるように感じます。

落ち込んでいる最中にやってくるのは
自己否定、後悔、無力感、虚脱感、悲しみ
周りから嫌われるんじゃないか、見放されるんじゃないか
バカにされるんじゃないか、という孤独感、焦燥感・・・

すぐにでもこんな感情にフタをして浮上したいですが、
ここで無理にポジティブに変換せず
そのまま味わってみるのがとっても大事だと感じました。


また、落ち込みだけでなく
悔しさ、自分に対する怒りも出てきます。
落ち込みはプラスのエネルギーがあまり感じられませんが
怒り、悔しさは感情としてはネガティブに見えますが、
エネルギーとしてはプラスなんじゃないかなと感じます。


そして、エネルギーが少しずつ上がってくると
立ち直って頑張ろう!に行きたくなりますが、その前に・・・
静かに自分を振り返ります。

「上手くいかなかったけど、その時出来る事は頑張った」
「満足いかないけど、前と比べれば随分進歩した」

自分が積み重ねてきた事、頑張ってきた事を認めます。
誰かに認めてもらったり、慰めてもらうのではなく
「自分で自分を認める」
これが何より大事で、これからのパワーを作ってくれるのではないかと感じました。


また、自分の頑張りや進歩を認めると、落ち込みで傷ついた気持ちが修復され
さらに浮上のエネルギーがUPします。
そしてここで一気に浮上せず、待ちます。
再び出てくる感情はそのままに
身体を動かしたり、休んだり、自分が楽しくなる事をしたりと
別の事をしていきます。
そうしているうちに、また頑張ろう!という気持ちが
自然に起こってくるのです。
ここで大事なのは、無理に浮上しようとするのではなく
浮上してくるのを待つ事です。
自然に元気ややる気が起こってきたら、浮上してきた証拠です。
落ち込む前よりも少し強く柔軟な自分になっていると思います。


・起こってくる感情をただ味わう
・自分のやってきたことを振り返り、自分で自分の事を認める
・自然に浮上するのを待つ

人によって色んなパターンがあると思いますが、ご参考までに。
私の体験から書いてみました(^^)




毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!



★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

こんにちは!豊永よしこです。
長く楽器をやっていると、調子の良い時、悪い時、色々ありますよね。
すぐ回復する不調ならいいのですが
たまに原因不明の不調でドーンと沈んでしまうこともあります。
「何でだろう?自分ではよく分からない・・・(>_<)」
でも、その多くは原因不明では無いと思います。

人間は繊細ですから、ちょっとした事で不調になることもあります。
例えば、こんな事はありませんでしたか?

・仲間に「音汚いね」と言われた
・自分の演奏の陰口を言われた
・先生や先輩に「何で出来ないの?」と言われた
・頑張っているのに「頑張りが足りない」と言われた

良くある事と言えばそうなのですが
繊細な人はここから自己否定してしまい、調子を崩す事もあります。
でも
他人が何を言うかはコントロールできないし
練習してすぐ要求に応えられるわけでもありません。
この場合はその言葉をうのみにせず
言葉の受け取り方を変える練習をしてみましょう。

また、理想にこだわりすぎるのも原因の1つです。
・吹く時は「こういう姿勢でないといけない」とこだわり続けた
・プロのように「ブレスを少なくして吹こう」と練習し続けた
・憧れの人に近づく為に、その人が使っているリードやマウスピースを使い続けた
・「いつも完璧に吹かなければ」と常にプレッシャーをかけている

理想にこだわりすぎると、心や身体が固まり、調子を崩します。
理想は高く!と思っている人には
抵抗があると思いますが
思いっきり理想のハードルを下げ、
小さな進歩でも喜ぶようにしましょう。
知らない間に理想に近づいてきます。

気持ちが突っ走って身体の事を無視すると、調子を崩します。
・「受験で吹けなかったから、入学式までに完璧に戻す!」
・「長く休んでいたけど、1ヵ月後の演奏会までに調子を戻すぞ!」

気持ちだけで突っ走ってしまうと、身体が付いていけず
色々な痛みや不調を生むことがあります。
全く運動していなかったのに、
やる気だけでフルマラソンに出るようなものです。
この場合はとにかく時間に余裕を持って
練習過程を大事にしてみましょう。
リードやマウスピースの抵抗が強すぎたら、
吹きやすいものに変えてみましょう。



原因不明の不調になったら
これまでの事や考え方、取り組みを振り返ってみましょう。
心が折れるような出来事は無かったかな?
自分の歩幅を無視した考え方、練習をしていなかったかな?

本当は傷ついているのに「よくある事」と片づけていたり
自分の考え方や行動のクセが原因だと
なかなか気付けないんですね。
起こった事や、その時の気持ちをノートに書いてみると
頭の中が整理されて、モヤモヤがはっきりしてきます。
浮上のきっかけが分かれば、上がっていくのを待つだけです(^_^)
自分と向き合い、ゆっくりと取り組んでみてください。



毎月1日発行・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!



★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

こんにちは!豊永よしこです。
意味もなく不調が続いたり、楽器が吹きたくなくなったり、伸び悩みを感じたり・・・真剣に楽器を練習していればスランプは誰にでも訪れます。

そんなスランプを脱出するとっても現実的な4つのステップをご紹介しましょう。本当に簡単です。

1.楽器を調整に出す
クラリネットは知らず知らずのうちにキーバランスが崩れたり、タンポが痛んで吹きづらくなりますが、少しずつその症状が進むので、毎日吹いていると気づきにくいんです。

少しずつ吹きづらくなって、指に余計な力が入って、アンブシュアが力んで、姿勢が悪くなって・・・と調整していない楽器のせいで、変なクセが付いてしまうこともあります。

何だか調子悪いな~という時は、まず信頼できるお店で楽器を調整してもらって下さい。学校に来てくれる楽器屋さんに見てもらってるから大丈夫!・・・大丈夫ではありません。

ほとんどの場合応急処置なので、時々はリペアのお店できちんと調整してもらう事をお勧めします。半年~数か月に1度見てもらえばほぼ良い状態を保てると思います。

2.自分自身のコンディションを顧みる
体調が優れなかったり、気候によっても演奏の調子の良し悪しは変わります。疲れがたまっていないかな?ちゃんと寝ているかな?気になる事をずっと考えていないかな?など自分自身のコンディションにも目を向けて必要なら改善を試みてみましょう。

3.レッスンを受ける
自分一人で何か調子が悪いな・・と思っているだけでは、原因が分からず迷路に入ってしまう事もあります。自分の吹き方を客観的に見てもらい、改善のヒントをもらう事でスランプを脱出する大きなきっかけになります。

身体の使い方や痛み、故障が気になる方は、アレクサンダーテクニークのレッスンを受けても良いでしょう。なかなかレッスンに通えない・・という方は、楽器屋さん等で時々やっているワンポイントレッスンを受けるなども良いと思います。

4.道具を変える
特に道具好きな方は、道具が合ってないのかも、道具を変えれば良くなるかも・・・と好奇心も手伝って仕掛けを安易に変え、さらに迷宮入りしてしまったり、お金の無駄遣いをしている方がいます。

1.2.のステップを踏んでもなお調子が悪ければ、道具が影響している事もあります。道具を変える時は、レッスンで相談する事をお勧めします。
(リードが古すぎたり、マウスピースが欠けていたり、リガチャーのネジが締まらないなど、本来の役目を果たしていない場合は問題外。即変えましょう!)


1.楽器を調整に出す 
2.自分自身のコンディションを顧みる。
3.レッスンを受ける
4.道具を変える

この順番が大事です。
精神的な理由でスランプになる事もありますが、その根本原因は現実的な事も多いんです。思い悩んでも解決しない時は4つの行動!ぜひ試してみてくださいね(^^)



 

クラリネットレッスン、アレクサンダーテクニークレッスンお申込みはこちらから
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com        
    

毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!   


おススメ過去記事をご紹介
★教室ツイッター★

https://twitter.com/fujisaki_cla 

いいね!で最新情報が届きます
★教室フェイスブック★

https://www.facebook.com/fujisakiclarinet/

メルマガバックナンバー
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村





↑このページのトップヘ