クラリネット&アレクサンダーテクニーク  豊永よしこのブログ

心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて書いています。

クラリネット・上達のヒント

アレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?

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「自分は表現力がない」と思っている方へ

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「上手なのになんか味気ない」「一本調子」「伝わってこない」

こう言われてしまうこと、ありませんか?音楽経験が豊富な方でも、自分の感じたことを表現するのを躊躇する方、どう表現していいのかがわからない方が結構いらっしゃいます。

曲から色々なことを感じていながら遠慮してしまう。表現が薄かったり、何かを抑えたようにように吹いてしまう方には、こんな意識が隠れていることがあります。


「正しく演奏しなければならない」


「正しく」はかなりのパワーワード。「正しく」の前では「私はこう表現したいな~」が簡単にねじ伏せられてしまうのです。

確かにクラシック音楽の演奏にはテンポ、調性、リズム、音程などなど沢山のお約束があります。お約束を身につけるのはもちろん必要で、お約束を守って演奏することで大枠が出来上がります。

でも実は自由にしていいことも沢山あるんです。自由にしていいことを自分なりに表現していくことで、世界に1つ、オリジナルの演奏ができあがります。

経験豊富で大枠ができている方は「正しく演奏する」からお約束の中で自分の感じたことを表現してみる「自分はこう吹きたい」を増やしていってもいいのではと思います。

とんでもない方向に進んだり不調和を生んでいるときは必ず教えます。表現の仕方自体がわからない方もお手伝いします。まずはたった一人の個人練習で、何のジャッジも入れず、好きなフレーズを好きなように吹いてみませんか(^^)/



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カデンツァをうまく吹くための2つのコツ

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コンチェルトなどで華麗なテクニックを披露する場面、カデンツァをうまく吹くにはどうしたらよいのでしょうか?今日は2つコツを書いてみます。


「暗譜する」


カデンツァはその昔、花形プレイヤーが創造力を駆使して即興で吹いていたこともあるのです。今は楽譜にされていることがほとんどですが、覚えて自分のものにして、まるで即興のように演奏できると最高ですね。
もう1つは


「最初から音源に頼らない」


どう吹いてわからないからと、すぐ音源に頼るのはお勧めしません。音符の長さを参考にして、自分なりのカデンツァを創り上げてみましょう。音源を参考にするのはその後でも十分です。

この2つ、慣れないとハードルが高いことかもしれません。でもこの体験はいろいろな曲に取り組むときにとても役立つので、ぜひチャレンジしていただきたいなと思います(^^)/




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練習のときは立って吹く?座って吹く?

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「練習するときは立って吹くのと座って吹くのと、どちらがいいでしょうか?」と時々聞かれます。

実際の演奏の場では色んな状況がありますから、どちらでも自由に吹けるのが理想です。

レッスンでは普段座っている方は座る、立っている方は立つ体勢でやってもらう他、演奏形態にもよって変えてもらいます。

本番で立って吹く曲…たとえばソロの曲を練習するときは立って、 座って吹く曲…アンサンブルや吹奏楽、オーケストラなどの曲では座って吹いてもらっています。

もちろん座ると吹きづらい、立ってると疲れるという場合は、その状態をみさせていただいて身体の使いかたを提案しています。

立奏、座奏ともにコツは沢山ありますが、一つだけヒントを言うと、どちらも「股関節」が鍵。股関節があることに気づいていますか?股関節で何かしていませんか?気になる方はぜひレッスンにお越しください(^^)/




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リガチャーを選ぶときに考えたいこと&素材の特徴

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リードの振動に影響を与え、音量や音質、音色を変えることもあるリガチャー。最近は色々なものが沢山出ています。魅力的な謳い文句に、思わず飛びついてしまう方も多いかもしれません。
今日はざっくりと、リガチャーを選ぶときに考えたいことと、素材の特徴について書いてみたいと思います。

リガチャーを選ぶときに考えたい事。まずは「どんな音を出したいか?」です。もっと音を響かせたいなら、響きを増幅させるもの、まとまった音を出したいなら響きを抑えるもの、音色を変えたいなら、素材を考えて選びます。

それだけでなく、自分を取り巻く環境も考慮に入れてみましょう。主にどんな環境で吹きますか?大編成?小編成?大きなホール?小さなサロン? どんなところでしょうか。

練習環境も考えに入れましょう。慌ただしい環境の部活や楽団なら、装着しやすく万が一落としても変形しない丈夫なもの、落ち着いて組み立てが出来る環境なら、装着に時間がかかったり、1回落とすとアウトな繊細なリガチャーでも良いと思います。

素材は、ざっくりとこのような特性を感じます。
金属:音の響きを増幅させる、音に華やかさを与える
革、ラバー、紐、木製:音の響きを抑える、音に落ち着きを与える

金属はシルバー、ピンクゴールド、ゴールド、ブラック等がありますが、見た目のイメージに近い音が出ます。シルバーは落ち着いた音、ピンクゴールドはまろやかな柔らかい音、ゴールドは華やかで大きな音がします。

また、違う素材を組み合わせたリガチャーは、それぞれの素材を掛け合わせた印象となります。例えばラバーや革製で、リードに当たる部分に金属が付いていると、金属×ラバーの良いとこどりになります。(リードの振動は生かしながら、余計な音の広がりを抑える)最近は素材の種類も増え、組み合わせも複雑になっているので、実際に吹いてみるのが一番です。

お値段も数千円~数万円までありますが、一概に安いからダメ、高いから良いとは言えません。自分に合っているなら価格は気にしなくてよいと思います。

ひとつ気を付けたいのは、リガチャーが奏法の問題を隠してしまうことがあること。例えば吹き方に問題があって音が響かないのに、音が大きく響くリガチャーを付けてしまうと、改善すべきところがいつまでも改善できないという事が起こってきます。

奏法を改善したいときは、改善点をカバーできるリガチャーではなく、ごくオーソドックスなリガチャーを選んでみましょう。そうでない場合は奏法の問題をカバーしてくれそうなリガチャーや、好みで選ぶと良いと思います。

さらに詳しくはクラリネットの先生や楽器店の方に聞いてみてください。リガチャーも個体差があるので、必ず吹いて選ぶようにしましょう。先生に選んでもらうのがベストです。とてもざっくり書きましたが、どなたかの参考になれば嬉しいです(^^)/



もちろんリガチャーの選定もしています。
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また、価格もピンキリですが、価格が高いから良い、安いからダメ、という事は無いと思います。自分の希望を満たして自分に合っていれば私は問題ないと思います。時々付属のリガチャーはダメという方もいますが、必ずしもそうでもないのです。機種によっては十分使えるものが付いているときもあります。

私は楽器選定の際にはリガチャーも選定しますが、特に希望がなければ選定した付属のリガチャーを使ってもらっています。

あとはどんな環境で使うかも選ぶポイントになります。楽器の扱いに慣れていなかったり、慌ただしい部活内で使う場合は、丈夫なものをお勧めします。リガチャーによっては、1度落としただけで歪んでしまったり、ペッちゃんこに変形してしまうことも結構あります。よく落としてしまう場合は、革やラバー製が良いと思います。

昔やった曲をもう一度演奏するとき、どう取り組んでいますか?

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好きな曲、名曲は1度だけでなく何度も演奏したいもの。学生時代にやった曲を楽団や個人の発表会で演奏する方も多いと思います。私も今回の発表会では学生時代にやった曲をもう一度演奏する予定です。

そんな時に出てくるのは、昔付いた習慣。昔吹いたときや学生時代の吹き方や意識の持ち方がこれでもかと出てくるんです。

学生時代から今まで、特にアレクサンダーテクニークを学んでからは、前の習慣とは真逆のことも沢山実践してきています。それなのに学生時代にやった曲はタイムマシンのように前の習慣を見事に再現してくれるのです。それは感心するほどです(笑)


そんなときには2つの選択肢があります。
・昔の吹き方を思い出して再現するように吹く
・今の吹き方にリニューアルする。


私は今の吹き方にリニューアルを選びます。それを選んだからには、面倒ですが丁寧に練習しなおすしかありません。吹き方や身体の使いかた、考えかたなど、昔の習慣が出てくるたびに立ち止まってやり直していくのです。また、音楽に対する解釈も変わっているので、それらを丁寧に拾ってリニューアルしていきます。

学生時代の吹けていた時に戻したい、という声もよく聞きますが、それは退化と呼ぶのではないでしょうか?どうせなら私は昔付いた良い習慣は大事にしたいですが、今現在の吹き方にリニューアルしたいと思っています。

特に学生時代にがむしゃらにやった記憶が鮮明な方は、大人になっても昔の吹き方や考えかたが残っていることが多いようです。でも学生時代と大人の今では状況が全く違います。これにこだわっていると無理が出て心身の故障を生んだり、子供っぽい表現から抜けることができない場合もあるんですね。キラキラした昔の経験は素晴らしい、でも今の状況で吹くこともまた別の素晴らしさがあるはずです。

今の状況で出来ること、更新できることを探してみましょう。それを実践して少しずつ身に着けていくのを進化と呼ぶのではと思います。きっと昔とは違う新たな発見や楽しさが見つかってくると思います(^^)/


今にリニューアルしたい方、おまちしています。
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