クラリネット&アレクサンダーテクニーク教師  豊永よしこのブログ

心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて書いています。

レッスンの受け方

アレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?
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レッスンを受けているのに上達しないな~と感じている方へ

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上手になりたいからレッスンに行ってみた!最初は上達している気がしたけど、最近なんだかイマイチ停滞…いう方、いらっしゃいませんか?

原因は先生側、生徒さん側両方あると思うのですが、今日は生徒さん側のお話です。こんなこと思い当たらないでしょうか?

・レッスンに行っただけで満足してしまう
・レッスンの時には気を付けて出来るけれど、外では忘れて元の吹き方をしてしまう

これはせっかくのレッスンが生かせてないケースです。レッスンで習っている時間は全体から見るとごくわずか。いつも先生が練習に付き合ってくれれば注意してもらえますが、そうではないですよね。

レッスンよりはるかに長いレッスン外の時間をどう過ごすか?が上達への大事なポイントになります。

楽器はこれまでやったことのないことを身につけたり、これまでの習慣を更新していくことで上手になります。

そのためには、自分を「変えていこう」と決めて過ごすことが必要なんです。どんなにいい吹き方、身体の使いかたや考え方を習っても、レッスンで出来ただけで満足して何もしなかったり、変えていこう、という意識が薄いとすぐ元に戻ってしまいます。

これは語学の勉強と似ています。新しい言語を習ったらすぐ話せるようになるわけではなく、練習する機会を作って「〇〇語を話す」と決めて過ごさないと慣れた母国語が出てしまいますよね。無意識に新しい言葉が出てくるまでにはかなりの時間がかかります。

これまでのやり方から新しいやり方に「変えていく」と決めてトライする。最初は一人の時に、慣れてきたら緊張する場面でもトライしてみましょう。

脊髄反射で無意識に楽器を構えて吹くと、昔の吹き方に戻りやすいので、新しいやり方の手順などを頭の中で復習してから吹いてみる。

すぐ出来ないのも普通です。できなくても自己否定をはさまずに淡々と取り組むのがコツです。

意識の持ち方、過ごし方でレッスンでの経験を何倍にもすることもできます。もちろんその逆も。もっと上達したいな~という方は、レッスン外の時間の過ごし方、ぜひ見直してみてください(^^)






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レッスンに行ってみたいけど、もうちょっと上手くなってから行こう・・・と思っている方へ

「レッスンに行ってみたいけど、下手だから恥ずかしいし怒られるかも・・・」という声、時々聞きます。

レッスンってどういう場でしょうか?先生が自分の事をジャッジする場?先生に完璧な演奏を聴かせる場?

先生により考え方は色々ですが、私は「一人ではできない、わからない事をできるようにわかるようにする場。先生の助けを借りてレベルアップする場」じゃないかなと思います。


また、こういう声も時々聞きます。「一人で練習してもうちょっと上手になってから行こう」これは、実は教える側からするとちょっと困りものなんです。

できない原因がはっきりしないまま自己流で練習を続けてしてしまうと、クセが強く付いてしまい、吹き方をリセットするのに長い時間がかかってしまう事も。

レッスンは上手な人が行くもの、と思っている方もいるかもしれませんが、レッスンに行ってるうちに上手になるからそう見えるのかもしれません(^^) 

楽器経験、上手下手関係なく、レッスンはもっと上手になりたいという気持ちがある人が行く場だと思います。

教室には全くの初心者の方からクラ歴数十年のベテランの方が、ちょっとの(?)勇気を出してレッスンに来てくださっています。
       
もし今よりもっと上手くなりたい!という気持ちがあったらぜひ専門の先生のレッスンを受けてみてください。教室でもお待ちしています(^^)



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練習できてないのにレッスン日になっちゃった!そんな時どうしますか?


練習が出来ないうちにレッスン日が来てしまった!全然準備できてない!という時
どうしていますか?

レッスンあるあるですよね(^_^;)忙しくて時間がどうしても取れなかったり、なぜかどうしてもやる気が出なかったり疲れて練習する体力が残っていなかったり・・・

レッスンを延期してもらう?恐縮して吹く?選択肢は色々ありますが、そんな時、私としては
「練習できなかったけど、今日のベストはこれです!」といい意味で完全に開き直って吹いてほしいと思っています。

準備不足なりに、その時の実力を最大限使って演奏する。そうすると「火事場の馬鹿力」も出てきますし「練習していないと、これくらいの出来なんだな~」「あ、やってなくても意外と吹けるんだな~」と自分の事が客観的に見られて自分の力を把握する機会にもなります。

うまくいくと「練習しなきゃ呪縛」から解放されるかもしれません。

私も生徒さんの本来の実力をみてアドバイスできるので今後に役立つ事を言える確率が高くなります。

準備が出来ているに越したことはありませんが
必要以上に自己嫌悪にさいなまれ「すみません全然出来ませんでした…」と小さく縮んで元々出来る事さえ出来なくなってしまうなんて
とってももったいないですよね。こちらも的確なアドバイスがしにくくなります。

先生により色々だと思うので、申し訳なさそう縮こまっていた方が良い場合もあるかもしれませんが、私のレッスンでは、いい意味で開き直ってその日の自己ベストを目指す!にしてほしいです。

私も色々考えましたが、それが一番の選択なのでは?と思っています(^^)




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習った事がどうしても分からない時、できない時、どうしていますか?

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先生や先輩に習ったこと、考えたり練習してもピンとこない、練習してもできない…という事ありませんか?

私ももちろんあります。アレクサンダーテクニークを学ぶ場面ではそんな事ばかりです。分からない事は質問もするのですが、お腹の底から「分かった!」という感じが来ない事もあります。

私はそんな時、それを「棚上げ(一時置き)部屋」に置いておきます。考えても分からない時、できない時は、理解するのに必要なパズルのピースが自分の中に揃っていないのかも?と思うからです。

お腹の底から分かるために必要な経験や技術、それを実践できる受け皿がまだ準備出来ていないような感じです。

一度棚上げしておいたら、続けて勉強や練習をします。そうしているうちに「!」という瞬間が来て「あ~あれはこういう事だったのか!!」と分かるのです。

それは数時間後の事もありますし、数年後の事もあります。経験や勉強を続けているうちに足りなかったパズルのピースがちょっとずつ集まって、ある日1枚の絵になるような感じです。

分からない事に出会ったら考えて実践。それでも分からなかったら「棚上げ部屋」に寝かせておく

分かる時が来たら、棚上げ部屋に寝かせていたものが勝手に飛び出してきます。

楽器は長い時間をかけて上達していくもの。それは、すぐには分からない事がある、出来ない事があるという事でもあると思います。すぐに結果を出さなくていい、ちょっとずつ進めばいい、という姿勢で取り組むことをおススメしたいと思います(^^)



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レッスンで注意されたことをずっと守っているのに下手になってきた?!言葉の賞味期限

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「レッスンで言われた事をずっと真面目に守っているのに下手になってきた(ーー;)」と思ったことありませんか?

考えられる原因は2つ。1つは言葉の意味を正しく理解していない事。もう一つはもう出来ているのに、言われたことを守り続けている事。

教室のレッスンでも色々な事をお話しますが、それが出来てからもなお一生懸命守り続けると、逆効果になってしまいます。

たとえばこの言葉「息の方向は身体の中を通る方向」

これを守って吹くと、とても良い音が出ました。でも、それが身について丁度よく出来ているのに、さらにこれでもかと思い続けると・・・身体が反って固まってしまうのです。

反ってしまうと息を吸うのも吐くのも苦しくなり、指も動かしづらくなってしまいます⇒下手になったと感じます。

自分でやりすぎに気が付けたり、レッスンに頻繁に来られればいいのですが、そうでないと、どんどん調子を崩してしまいます。

レッスンの言葉には賞味期限があります。もう出来ているなら、それは必要なくなるばかりか時には逆効果になってしまうんですね。

上手く行ったからそれを守っているのに、最初の良い感覚じゃなくなってきた…」と思ったら言葉の賞味期限チェックです!

いつも守っている事を一度やめてみて改善されたら、当たりかもしれません。試してみてください(^^)



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