クラリネット&アレクサンダーテクニーク教師  豊永よしこのブログ

心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて書いています。

レッスンの受け方

アレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

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レッスンで習ったこと、何をどうメモすればいい?

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先生から「レッスンで習ったことをノートにメモするように」と言われたり、進んでメモしている方も多いと思います。今日は上達に効果的なメモの取り方です。必ず書いてほしいことと、書くときに気を付けたいことを書いてみたいと思います。

まずは何を書いたらいいのか?4つあります。




1.新しく習ったこと

これは言わずもがなですよね。新しく習った指使いや吹き方、身体の使い方は、後で読み直しても分かるように書いておきましょう。


2.先生が何度も言っていること
先生が何度も言うのは理由があります。何度も言われるワードはこの3つのどれかだと思います。

・めちゃめちゃ重要なこと
・習得に時間がかかること
・つい忘れてしまうこと

何度も言われるワードは間違いなく重要なことです。何度も言われているからこそ毎回改めてメモ、心と身体に染み込ませましょう。


3.気づいたこと、疑問、質問

レッスンがきっかけで気づいたことや、思いついたアイデアをメモしましょう。疑問や質問もメモしておきましょう。


4.褒められたこと、できたこと
先生の評価に頼りきるのは危険ですが、やる気が出ないときや凹んだときに見直すと立ち直りのきっかけになると思います。



メモするときは「肯定形」で書きましょう。「ミスしない」より「正確に吹く」「身体を固めない」より「いつでも動けるように座る」など、「○○しないように」より「○○する」。先生が否定形で伝えているときも肯定形に変換してメモしましょう。

ただ漠然と習っているより、習ったことを書くと理解が深まり上達が格段に速くなります。個人練やレッスンの前に見直すと、その日のスタート地点のレベルが上がりますよ。蓄積するとかなりの差が出るのでぜひやってほしいなと思います(^^)/



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基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
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個人レッスンと単発個人レッスンの違い

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マンツーマンのレッスンメニューには「個人レッスン」「単発個人レッスン」の2種類を用意しています。今日は改めてこの2つの違いを書いていきたいと思います。

「個人レッスン」は月1回以上、継続して通える方のメニューです。体験レッスンがあるので、長く続けられるか試すことが出来ます。入会金をお支払いいただきますが、回数を通えるよう1回のレッスン料は単発レッスンより抑えています。

基礎を一から立て直したい、時間をかけて上達したい、身体の使い方を少しずつ学びたい方、基礎だけでなくエチュードや曲もやりたいアマチュア愛好家の方、今が肝心な小中高校生、基礎や身体の使い方が原因で伸び悩んでいるプロの方や、音大生や音大卒業生に受けていただきたいと思います。


「単発個人レッスン」は、月1回以上通えない方のためのメニューです。1回の時間を90分にして、しっかり受講できるようにしています。

遠方の方、継続するのは難しいけどある程度力を付けたい、コンクールやコンサート前にだけ受けたいという方、身体の使いかたや奏法を見直したいプロの方にご利用していただきたいと思います。

また、単発個人レッスンをある程度集中して受けられるようにしたメニューが「単発個人レッスン集中コース」です。3回、5回のコースがあり、1回で受けるよりも少しお得になっています。

継続しては受けられないけれど、ここぞという時にしっかり力を付けたい、基礎を集中して受けたい、1曲仕上げたいという方にご利用いただきたいと思います。


ご自分のスケジュールやご希望に合わせて受けることができます。ご縁のある方との出会いを楽しみにしています。

詳しくはこちらをご覧ください。





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レッスンで質問した方がいい理由

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せっかくレッスンに来ているのに先生に質問できない、質問するのが恥ずかしい、こんな事聞いてバカって思われないかな?と思って質問するのをやめていませんか?

他の先生は知りませんが、私は疑問に思ったことは何でも質問してほしいなと思っています。

私も必要な事は全て教えようと気を付けていますが、うっかり忘れたりスルーすることがあるからです。また、私の中で常識すぎて意識にすら上がらないこともあると思います。

残念ながら超能力者ではないので、生徒さんの疑問を全て先回りして教えることは難しいのです。

質問されて「そうだった!これも教えとかないと」「聞いてくれてありがとう」と思うことも結構あります。

一度聞いたことでも納得するまで何度も聞いてほしいと思います。

もちろん私も分からないことがまだまだあるので、分からないときは調べて後で答えたり、分からないことは分かりませんと言うので変なお気遣いも必要ありません。5歳児に戻ったつもりで気楽に質問してみてくださいね(^^)/


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【全楽器共通】次のレッスンまでにどう練習していけばいいの?最初に取り組みたい2つのステップ

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レッスンの重要性が広まってきて、以前より通う方も増えてきたと思います。でもレッスンまでどう練習をしたらいいのかな?と悩んでいる方もいるかもしれません。

今日は、レッスンで新しい課題をもらったら、まずどう取り組んでいけば良いのか?2つのステップを書いてみたいと思います。

たとえば「次までにこのスケールをやってきてください」と言われたら、どう練習しますか?
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「難しそう!高い音も出そうにない…早くやらなきゃ!」と楽譜に飛びついて、つっかえながら音を出しまくる…だと練習した感は得られますが、効率が悪いしあまり身に付くものがありません。

まず1つ目のステップ。音を出さないで楽譜をざっと見ましょう。

何調?
何拍子?(この楽譜は書いていないので何拍子と捉える?)
わからない指使いはない?
集中して練習するところはどこ?

そして自分が確実に読める速さで、頭の中に書いてある音を並べたり声に出してみます。音程が取れない場合はリズムは正確に、音程は棒読みでOK。これをレッスンの帰り道や、通勤通学時間などにやっておきましょう。

楽器を吹くのが練習と思っている方も多いですが、音を出さない練習が半分ぐらいあってもいいのです。むしろその方が、ある程度設計図ができてから練習を始められるので、時間も有効に使えます。

音を出す時は、いきなり指定のテンポではなく、必ず脳と身体が歩調を合わせられる速さで。間違えながらの練習は、脳に間違った情報がインプットされてしまいます。

本当にゆっくり「楽勝だな~」と思えるテンポから始め、そのテンポで慣れたら少しずつ指定のテンポに近づける練習を繰り返してみましょう。

慣れてきたら音符がなんとか確認できる程度に楽譜から離れます。何回も練習していくうちに覚えてくると思うので、その流れで暗譜を目指しましょう。

これらの練習は、課題に慣れ、頭と身体に覚えてもらうためにするものです。

・楽譜に書かれたとおりの音を読む、吹く
・正確な指使いを覚える
・脳と身体を同期させる
・楽譜から離れる


そして2つ目のステップです。前回のレッスンで習ったことを今回の課題でも取り入れてみましょう。たとえば息の方向を習ったなと思い出したら、

・1音目から息の方向を考える
・高音のときも息の方向を考える
・苦手な指使いの時も息の方向を考える

などなど…あらゆる場面で習ったことを取り入れるのです。

一度に沢山取り入れずに1つずつ。取り入れてミスが増えるなら、1つ前の段階に戻って(楽譜を読む、ゆっくり練習など)復習してから習ったことをプラスしてみましょう。

この先にも沢山の段階があるのですが、まずはこの2つのステップを試してほしいなと思います。

1つ1つの練習をゲームのように楽しんでいくと、少しずつ力が付いてきますよ。思い通り練習できなかったときも、自分なりにやったこと、できたことを認めていけるといいですね。気長に続けていきましょう(^^)/



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『〈単発〉クラリネット個人レッスン』の使い方

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今日は教室のレッスンメニューでもあまり知られていない「〈単発〉クラリネット個人レッスン」について書いてみたいと思います。

教室ではレッスンは継続したほうが効果があると感じているので、体験レッスンを試して、気に入った方には入会金をお支払いいただき、基本的には月1回以上レッスンに来ていただいています。


でも、レッスンを受けたいけれど、継続できないと感じている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

・スケジュールや金銭面で継続できるかわからない
・家から遠いので継続して通えない

また、レッスンは時々でいいという方。

・他でレッスンを受けているけど、時々身体の使い方や奏法も見てもらいたい
・自分で探求したいタイプだけど、不調な時にみてもらいたい
・コンクールやオーディション前だけレッスンを受けたい


単発という分、レッスン料は通常とは変わりますが、90分あるので、しっかり色々なことを持ち帰っていただけるのでは?と考えています。

レッスン内容は生徒さんのご希望で変わってきます。たとえば

・立ち方、座り方、構え方など、演奏の超基礎をアレクサンダーテクニークを使って学びたい
・気になる身体の違和感を改善したい
・効果的で無理のない基礎的な練習方法を学びたい
・苦手なパッセージやタンギングなどを集中的に学びたい
・緊張対策を学びたい

また、指導している立場の方にもお勧めです。

・アレクサンダーテクニークを取り入れた指導法を知りたい
・自分と違う視点での指導法を知りたい

私自身、アレクサンダーテクニークを指導に取り入れることで、かなりの変化を感じていますので、そのさわりでもお伝え出来たらと考えています。実際にレッスンを受けていただく&疑問質問にお答えするという内容で進めていくことが多いと思います。

〈単発〉クラリネット個人レッスンの詳細、お申込みはこちらから。興味があったらぜひご覧ください(^^)/




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無理のない構え方、楽器の支え方など
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