クラリネット&アレクサンダーテクニーク教師  豊永よしこのブログ

心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて書いています。

トリル

アレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
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「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

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きれいなトリルのために一番必要なもの

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(ローズ:32のエチュードより)

トリルは曲に彩りを添えてくれる存在です。でもトリルは指を速く動かさないとダメでしょ?指が動かないから苦手…と思っていませんか?

もちろん指が思い通り繊細に動くとキレイなトリルになります。でも、指と同じぐらい…いや指よりもほんのちょっと大事なものがあります。それは…(いつものあれです)


「息」です。


トリルはトリルの先にある解決する音に向かって方向性を持って吹くと、音楽の流れが出てより効果的に聴こえます。それに必要なのが「息」なんです。

息を第一に考えていると、音楽の流れが自然になるだけでなく、ちょっとした指のミスも音の響きで補われたり、息の勢いがあると指を軽く動かしやすくなるので全体の印象がよくなります。


指が動かない、どれくらい速く指を動かしたらいいのかわからない、だんだん音が出なくなってしまう、音楽が前に進まない、テンポを見失ってしまうときは「息」のことを思い出してみてください。

トリルをさりげなく入れられると演奏がグレードアップして聴こえます。トリルの練習方法も色々ありますが、こちらの記事にも少し書いてあります。ぜひ練習してみてください(^^)/

難しいトリル、適当に勢いで吹いていませんか?
トリルをうまく吹く為の5つの練習


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クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。



難しいトリル、適当に勢いで吹いていませんか?トリルをうまく吹く為の5つの練習

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曲中に出てくるトリル、指を動かす事に夢中になって、音楽から離れてしまっていませんか?

それまでは良い流れで吹いていたのに、トリルになるとテンポが迷子になってしまったり、いきなり音量が不自然に変化してしまったり、音が潰れたり
という方、結構いらっしゃいます。

今日は、音楽の流れに乗ってトリルをする為の練習法をご紹介します。課題はローズ32のエチュード・3番一段目のトリルを練習します。


この練習で共通して気を付けたい事は2つ。
・息をずうっと出し続ける
(トリルや装飾は息が弱くなったり噛みすぎになり、音が犠牲になりがち)

・視界を広く、全身が動かせる状態で吹く
(難易度の高い練習は視野が狭くなって身体が固まりがち)


では5つの練習、紹介していきます!

1.トリルと装飾音符を外してシンプルな状態で練習。

(ミラドーーソ♯ーーラーーミー)インテンポで練習して音楽の流れを覚えましょう。

2.装飾音符(ファ♯ソ♯)+次の音(ラ)だけ練習。
(ファ♯ソ♯ラーー)装飾音符は丁寧にかつ素早く、すべての音が聴こえるように吹きます。最初は自分ができるテンポ、出来てきたらインテンポで練習します。指の動きが悪い時は、身体の使い方、キーの押さえる位置、指の動かし方を工夫してみましょう。

3.装飾音符の1つ前の音(ソ♯)+装飾音符(ファ♯ソ♯)+次の音(ラ)を繋げて練習。
(ソ♯ファ♯ソ♯ラーー)出来てきたら、前に音を1つずつ足していき、少しずつ2拍分のトリルにしていきます。

4.トリルがぎこちない場合⇒トリルだけ練習。
(ソ♯ラソ♯ラソ♯ラ・・・・)練習しても上手くいかない場合は、身体の使い方やキーを押さえる位置、指使いを見直してみましょう。

5.楽譜通りに練習。
(ミラドーーソ♯ラソ♯ラ・・・ファ♯ソ♯ラーーミー)メトロノームをかけて一定のテンポで吹けているか観察しながら吹きます。装飾やトリルでテンポが遅くなってしまう場合は、全体のテンポを落として、音楽の流れを感じながらインテンポで吹けるように練習しましょう。

時々1に戻り、音楽の流れを思い出しながら、必要に応じて2~4に戻って練習します。今日のフレーズもそうですが、曲中のトリルは色々な技術がつまっています。難しい要素が混ざった結果、混乱している場合も多いので、難しい要素を1つずつ練習して、徐々に難易度を上げて練習をしていくと良いと思います(^^)







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