クラリネット&アレクサンダーテクニーク教師  豊永よしこのブログ

心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて書いています。

高音

アレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

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息でもアンブシュアでもない、高音を楽に出すヒント

高音を出す考えかたの記事が続いたので、今日は実践的なヒントを書いてみたいと思います。

高音を出すには息をこう、アンブシュアはこう…とよく言われますが、今日はどちらでもありません。高音を楽に出すには、ある部分が超・超・超重要なんです。それは



「指」



指、特に親指がカギを握っています。このキーを押さえる力加減、考えたことありますか?
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必要以上にギューッと押さえていたり、左親指で楽器を支えていませんか?左親指はアンブシュアに大きな影響を与えるんです。ここの押さえ方がノープランだと、他の努力が帳消しになってしまうことも。

左親指の力はホールを塞げてレジスターキーが動かせる程度でOK。(「力を入れすぎない」「押さえすぎない」という否定形に脳内変換しないでください。全然違う意味になります)

色々気を付けてるのにイマイチ、練習してるのに効果が薄い方はぜひ気にしてみてください。嘘のように楽に高音が出てしまうかもしれません(^^)/



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高音を出すために必要な気持ちの準備

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高音は慣れてるけどいざという時に失敗してしまう…そんな時、どう気持ちを準備していけば成功できると思いますか?ある方がこの言葉で表現していました。



「覚悟」



「高い音を出す」としっかり決めること。「出るかな怖いな…」では覚悟が決まっていません。結果もそれなりになってしまいがち。

もちろん技術的に必要なことはやりますが、こういうマインドセットもとっても大事なんですよね。難しいこと、慣れていないことにチャレンジする時ほど「覚悟」が必要です。これを繰り返し、成功を重ねていくと自信がついてそれほどの覚悟も必要なくなります。


私が代わりに覚悟を決めることはできませんが、高音の出し方はいくらでもお教えできます。今年は高音マスター!という方はぜひレッスンにいらっしゃってください(^^)/



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クラリネットの高音域を練習するときに気を付けたいこと

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高音域の練習の時に気を付けたいこと…それは

「長時間練習しないこと」

「今日中に高音を完全制覇するぞ!」と何時間も高音を出し続けるなんてことはやめましょう。色々な練習をする中で、高音を出す練習を短時間組み込むことをおススメします。

高音を出すための準備練習(沢山あります)を長めにして、高音自体を連続して出すのは5分~どんなに長くても2~30分くらいで切り上げた方が良いと思います。

30分練習してもうまく出ないときは、基礎的な奏法に問題がある場合がとても多いからです。また、高音域が出しにくいリードなどが原因のこともあります。
うまく出ないときは、ムキになって高音を練習するよりも基礎の基礎や、リードなどを見直す方が早道です。

長時間高音を練習していると、何がいいのか悪いのかわからなくなってしまったり、疲れてヘトヘトになって耳やあごや唇に負担を感じること、ありませんか?

必要なことがすべてそろえば、難しいと思っている高音域も結構あっけなく出るものです。ムキになってきたら小休止。静かな環境で耳やアゴ、身体全体を休ませたり軽く動いて休み、他の音域の練習を進めましょう。

楽器の練習は一生、身体も一生使うもの。数年で身体を破壊してしまうような取り組みをしている方も結構いると思いますが、残念ながら数年がむしゃらに練習しても完璧に吹けるようにはならないんです。かなり無理してるかも…と思い当たったらぜひ見直してみてください(^^)/




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高音を無理なく出すために気を付けたい意外なこと

高音をキレイな響いた音で出す、スッと一発で出したいときに気を付けたいことは沢山ありますが、その中でもあまり気にされない、でもとっても大事なことを今日は書いてみたいと思います。


それは…左手の使いかたです。
楽器は右手親指と上下の歯(鼻から上の頭)でバランスを取って支えます。
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このバランスで高音も吹くのですが、指に余計な力が入ってしまうと、このバランスが崩れてしまい音に影響が出てきます。

特に左手はアンブシュアに近いこともあり、力を入れすぎると簡単にバランスが崩れて、左手親指を前に押し出すような構えだとさらにバランスは悪化します。

指はトーンホールを塞ぐだけ。力が入りやすい方は上下の歯(頭)と右手親指のバランスを確認してから、指でリングキーを下げる程度の力加減で吹いてみましょう。

指の力が抜けない原因も沢山ありますが、恐怖心や苦手意識も原因の1つです。人間は不安だと近くのものを握りたくなるとか…一番近くにあるものと言えば…楽器ですね(^^)高音を出す恐怖心や苦手意識を軽くするには、高音を出せたという成功体験を積むことが必要です。一人で修業もいいですが、専門の先生のサポートを受けることをおススメしたいと思います(^^)/




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高音をキレイに吹く為に必要な3つの段階




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スケールなどの高音について、レッスンで時々お話していることですが、こちらでもシェアしたいと思います。高音を吹くときにこんなお悩みがある方、いらっしゃいませんか?

・音が汚い、うるさい
・出したい音が出ない(当たらない、リードミスなど)
・音程が悪い
・出しづらい
・口やアゴが痛くなる

高音をキレイに出すには段階があるのです。その段階をすっ飛ばしてしまうと、上のようなお悩みが絶えなくなります。

その段階をざっくりいうと…

1.手探りでとにかく音を出す時期
2.息でリードを振動させ音を出すコツをつかむ時期
3.キレイな音を目指す時期

高音でお悩みの多くの方は2をすっ飛ばして1⇒3にいっていることが多いです。なんとか音が出せたその先の練習方法がわからなかったり、2を練習する暇もなく周りからキレイな高音を要求されるからではないかと思います。

でも息でリードを振動させ音を出すコツがわかっていないと、とりあえず口やアゴを力ませて音を出す方向に走ってしまいます。その結果音が出しづらく、音質も音程も悪く、音が当たるかもわからない…色んな場面で困ることになり、高音が嫌い、高音恐怖症に陥ってしまいます。

逆に2の時期でコツをつかんでいると、高音が当たりやすくなり響いた音を出すことができるので、怖さがかなり軽減されます。また、音量を抑えた時も音が痩せたり音程が悪くなることが少なくなります。

2の息でリードを振動させる練習では、その過程で音がうるさく感じたり、他の音域とのアンバランスさが目立ってくることもあります。また、大きな音を出す恐怖感や嫌悪感も出てくるかもしれません。

しかしこの過程ではある程度仕方ないのです。でもしばらく練習していくと、息で高音を出すコツがつかめるようになるので、3のキレイな音を目指す段階に行けるのです。

高音だけに限らず、みんなが悩んでいるような難しいことに取り組むときは、段階を踏み時間をかけて練習することがとっても大事です。今のスピード時代にそぐわないのですが、人間は機械ではないので仕方ありません。楽しみながら、時には休みながらじっくり取り組んでいきましょう(^^)




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