アレクサンダーテクニーク&クラリネット~藤崎クラリネット教室 豊永よしこのブログ

千葉県習志野市にある藤崎クラリネット教室のブログです。心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて豊永よしこが記事を書いています。

教室ではアレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?

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表現力

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こんにちは!豊永よしこです。
「もっと表現の幅を広げたい!自分の想いをもっと伝えたい!」多くの方の願いではないかと思います。

表現の幅を広げるには、どうしたらいいのでしょうか?
・基礎練に力を入れる
・色んな音楽を沢山聴く
・上手な人の真似をしてみる etc…

どれもYesですよね。でも、もっと根っこの方まで考えてみましょう。
まずスタートは「自分はどう表現したいか?」そして、それを実現すべく演奏するのですが、ここでとっても大事な心構えがあります。それは・・



『冒険する』です!



・本当は色々な音で表現したいけど、汚くなったり、かすれるのが怖い・・・
・勢いよく音楽を運んでいきたいけど、リズムが崩れたり音を外したりが怖い・・・
・自由に歌いたいけど、これが正しいのか自信がない・・・
・こんな風に吹いて、周りに何を思われるか怖い・・・
「危なげなく出来たけど、やりたい事は大してできなかった…モヤモヤ(ーー;)」で終わっていませんか?自分の中には豊かな世界が広がっているのに、それを閉じ込めていませんか?

人間は命を守るための危険回避本能があります。安全地帯にいたいのは本能ですが、いつまでもそこから出られないでいると、だんだん停滞してきます。

「経験は増えているのに表現力が伸びない、殻を破って進化したい!」と思ったら、自分や周りを信じて冒険してみませんか?

冒険とはいつもと違うところへ行く事です。怖いです。何が起こるか分かりません。失敗するかもしれません。

でも思い切ってチャレンジしたら、これまでにない満足感が得られてマンネリ枠から出られるかも♪やってみよう!と思ったら、まずは個人練習の段階から「冒険」です。

思い切って出した事のない音量を出してみる、今までした事のない歌い方で吹いてみる、音やリズムが崩れるのは気にせず、勢いよくクレッシェンドしてみる…これまでした事のない事をやってみましょう。色々な気付きがあり、少しずつ自分の枠が広がってくるのを感じると思います。


最後に「冒険」したい勇気ある方のために、とても役立つ自分への声かけをお伝えしておきます。

自分への指示を「〇〇しないように」から「〇〇する」へ変換します。
「音が汚くならないように」から「自分の出したい音色を出す」
「音を外さないように」から「自分の出したい音程を出す」など

消極的な言葉から、積極的な言葉へ。アレクサンダーテクニークのレッスンでも良く使われる効果的な方法です。良かったら冒険の助けに、ぜひ試してみてください(^^)





 

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こんにちは!豊永よしこです。
速いパッセージを正確に吹けるようになるまでには、主にこの3つの練習を行ったり来たりします。

1.楽譜を読み、指と音を一致させ、頭で覚える。
2.希望のテンポで正確に吹けるように練習する
3.苦手な所を取り出して練習する

多くの方はこの練習で、楽譜通り吹けるようになると終わってしまうのですが、その先があるんです。これがあると無いでは、雲泥の差が出てきます。

それは「音がどこに向かっていくか、どこに収束していくかを考えて吹く」です。

正確に吹けただけで満足してしまうと、こう聴こえがちです。
「棒吹き」
「停滞している」
「無味乾燥」
「聴いていて物足りない」
人間ではなく、機械が音を並べているように聴こえてしまうんです。

例えば、冒頭の楽譜。プーランクのソナタの第2楽章のパッセージです。これを正確に吹くだけでは、デジタルな打ち込み音楽に聴こえてしまいます。この場合は、マルで囲った「ラ」の音に向かって、勢いよく音楽を進ませていくんです。

勢いよく音楽を進ませる時に大事なのは「息」です。息を一本調子ではなく、表示はありませんがクレッシェンド気味に息を出していきます。すると、正確に吹いているだけでは出ない勢いや方向性が出てきます。



これは向かっていく方向性ですが、収束していく、引いていく方向性もあります。その都度「これはどういう方向性かな?」「音楽はどこに向かって進んでいるのかな?」と考えてみましょう。

方向性の矢印は楽譜には書かれていないので、最初は難しいかもしれません。ヒントは強弱の指示記号、フレーズの盛り上がりや、和音の動きです。楽譜をよく読んで考えてみましょう。

この捉え方=方向性の出し方で個性も出てきます。まずは正解不正解か考えずに、自分はどう感じるか?を大切に色んなパターンを試してほしいなと思います(^^)


★グループレッスンでも、この方向性について指導します。表現力がない、曲をどう吹いていいか分からないと悩んでいる方、ぜひいらっしゃってください(^^)
お席残り3名です。

10月27日(金)
『身体の使いかた、考えかたで音楽が変わる!
クラリネットグループレッスン』
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