アレクサンダーテクニーク&クラリネット~藤崎クラリネット教室 豊永よしこのブログ

千葉県習志野市にある藤崎クラリネット教室のブログです。心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて豊永よしこが記事を書いています。

教室ではアレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?

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こんにちは!豊永よしこです。
管楽器奏者にとって、響いた音や雑音のないタンギングやアタック、なめらかな指回し、跳躍、自由な表現など、思いどおりの演奏をするために何よりも大切なものは何でしょうか?

それはです。

上手く吹く為には息の使い方が重要なので、息の方向を色々言われます。こんな風に習った方、多いんじゃないでしょうか?

・ベルの先まで息を届かせるように
・ベルの先のろうそくを吹き消すつもりで
・ベルから息が出て、床に跳ね返るくらいに

斜め下方向、楽器に息を吹き込むイメージです。巷ではこの方向が一般的です。アレクサンダーテクニークを学ぶまではほとんどこの方向しか聞いた事がありませんでしたし、私も当たり前のようにそう考えていました。

でもこのやり方は力みや身体の押し下げを助長してしまうんです。

このように考えて吹いている方を観察すると、身体が縮まって固まり息の方向に頭が落ちています。口や指が力んで音も固く細くなっていたり、指もキーに届きづらくなっていたり、動かしづらくなっています。

アレクサンダーテクニークで学んだのは
身体の外の息の方向を考えるのではなく
身体の中を通る方向を考えよう、という事。

はじめて聞いた時は新鮮すぎてよく分かりませんでしたが、その通り吹いてみると頑張らなくても勢いのある息がスッと出て、拍子抜けするくらい楽に音がでます。そして音もとても良いのです。

これを自分で試してとても良かったので、レッスンでも指導していくと明らかにこちらの方が効果がありました。多くの方のテキメンな効果を目の当たりにして「身体の中を通る方向だけ考えれば良いんだ!」 と確信するに至りました。

息の方向を考える時は、肺から気管を通る方向。
「上方向、もしくはやや斜め前上の方向に息を送りつづける」    

そう思い続けるだけで息は勝手に上方向に流れ、一瞬で上あごの天井に到達して勝手にリードを振動させてくれます。    

色々試しても上手くいかない時は、口から外の方向ではなく  身体の中の方向を考える。うまくいくといろいろな悩みが一気に解決しますよ!良かったらぜひ試してみてください(^^)




より楽に息を出すための身体の使いかたもレッスンしていきますよ!
お席残り3名です。

10月27日(金)
『身体の使いかた、考えかたで音楽が変わる!
クラリネットグループレッスン』
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こんにちは!豊永よしこです。
音が鳴らなかったり小さい時、よくこう言われませんか?

「もっといっぱい吸って!」
「もっと息を吹き込んで!」
「もっとお腹から息を出して!」

でも、私が思うのは、
ある程度練習を積んでいる人なら、もうすでに必要な息を出せているのでは?という事。

ではなぜ必要な息が出せているのに、息が足りない、もっと吹き込んで!と言われるのでしょうか?

おそらくリードを振動させるだけの息は出ているのに、リードの振動を口やアゴ等の力みで消してしまっているから。

リードが振動していない
⇒音が鳴らない
⇒もっと息を要求される

ブレーキ(口周りの筋肉の使いすぎやアゴの力みすぎ)が効きすぎているので、さらにアクセル(息)を踏むように言われてしまうのです。

アクセルが効かないくらいブレーキがしっかり効いていたら、いくらアクセルを踏んでもリードは振動しませんよね。続けているうちに身体も故障してしまいます。

頑張っているのに音が鳴らない方は、息(アクセル)と、口やアゴの力(ブレーキ)のバランスを見直してみましょう。アンブシュアにこだわりすぎていたら、一度忘れてみましょう。アンブシュアは結果です。アンブシュアを意識的に作るのをやめて、息に合わせて口やあごが働いてくれることを信頼してみましょう。

この辺りは色々な思い込みや全身の使い方が関わるので、改善には時間がかかります。でもコツがつかめれば、別人のように音が響きだします息とアンブシュアの力のバランス、ぜひ見直してみてください(^^)



自分のアクセルとブレーキのバランスを知りたい方はぜひレッスンへ
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