クラリネット&アレクサンダーテクニーク教師  豊永よしこのブログ

心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて書いています。

アンブシュア

アレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

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アンブシュアは固めた方がいいの?

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「アンブシュアは動かないように固定させる」とよく言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?

答えはNoですが、これにも一理あると思います。特に初心者の頃は口周りの筋肉や支えている歯がまだ不安定なので、動くと音が揺れたりリードミスが出たり、最悪音が出なくなってしまうからです。

でも、本当に固めて動かなくしてしまうのとは違うんです。本当にがっちりアンブシュアを固めてしまうと、色々な曲を吹くようになってくるとこんなことが起こってきます。

・強弱が出せない
・棒吹きで抑揚が出せない
・リードミスが出やすい
・跳躍ができない
・レガートが繋がらない
・音が詰まって響かない
・音域ごとの音質にギャップが出てしまう
・固いリードしか吹けない
・身体がガチガチに固まる
・疲れやすく故障しやすくなる etc…


色々な曲を自由に吹く為には

「パッと見は動いていないように見えるけど実際には微調整が行われている」

微妙に動かせているくらいの柔軟さが必要なのです。

また、アンブシュアは先に形作るものではなく、本当は出したい音や息によって形作られるもの=結果なんですね。結果を先に作ろうとするので迷路にはまってしまうのだと思います。

初心者のうちは特に「動かさない、固める」と言われるかもしれませんが、手順を踏んでポイントを押さえ、時間をかけて練習すれば初心者でも「動かさない、固める」をしなくても徐々に丁度いいアンブシュアに収まってきます。

丁度いいアンブシュアで吹けるまでにはいくつもの段階があります。段階があるという事はすぐできなくても大丈夫だということ。

すぐ結果を求められる環境では難しいかもしれませんが、できれば時間かけて練習してほしいなと思います



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※当ブログの情報は、私、豊永よしこの指導経験と研究から良いと思ったものをお伝えしているものです。他の先生や他の先生に習っている方のやり方を否定するものではありません。他の先生に習っている方はご自分の先生の指導方針に沿って練習していただきたいと思います。

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良いアンブシュアの形って決まってるの?

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クラリネットのアンブシュア、「アゴを張って唇を横に引いた微笑んだような表情が良い」などと言われていますが、実際どうなのでしょうか?

たとえば悪いアンブシュアの代表のように言われている梅干しアゴ(下唇の下の部分に梅干しのようなしわが寄るアンブシュア)。

これはリードを下の前歯で押さえるだけでなく(もちろん歯は下唇にかぶさっています)、下唇の下の筋肉(オトガイ筋など)もリードを押さえつけるように使っているとなる形です。

この吹き方は、リードの振動を必要以上に消してしまうので良くないのですが、骨格によって梅干しアゴになりやすい方もいます。

アゴが小さめで、口を閉じている時にアゴにシワが出来やすい方は梅干しアゴになりやすいようです。

骨格によってなりやすい方の場合は形ではなく、出ている音や息の使いかたなどを総合的にみて改善すべきかを判断します。

骨格によって梅干しアゴになっている方でも、うまくいっていれば梅干しアゴでも構わないと思います。

逆に梅干しアゴでなくキレイな形ても、リードの振動を消して音が詰まっている方は沢山います。

文句のないキレイなアンブシュアだから大丈夫とは限らないので、形で判断するのはほどほどにしておくことをおススメしたいと思います(^^)/



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クラリネットを吹くと頬が膨らんでしまうことについて

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楽器を吹くと頬が膨らんでしまうということについて、レッスンで質問を頂いたのでこちらでも書いてみたいと思います。

「頬が膨らむのがいいのか悪いのか?そもそもどっちなの?」私は基本的には膨らまない方がよいと思っています。

頬が膨らんでしまうことで、口周りの筋肉や舌、アゴ、息の微細なコントロールがしづらくなるように感じるからです。

プロでも時々膨らんでるんだけど?!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これは音色を変えたり、循環呼吸の時など、テクニックとして意識的に使っていることがほとんどです。

また、膨らんで見えるけど空気が入っている感覚がない方も気にしないで良いと思います。骨格やお顔がほっそりしている方はそう見えることもあります。


頬が膨らんでしまう原因は、主に2つあると考えています。

1.唇の締めすぎ、アゴの噛みすぎ、リードやマウスピースが自分に合っていない
吹き方や道具によって息の流れが渋滞していると、口内の空気圧が高くなり、頬の筋肉が圧力に負けて頬が膨らんでしまいます。

道具や吹き方、身体の使いかたを見直した上で、息を滞りなく流す練習「音を出さずに息の方向を考え、口やアゴを緩めて息だけ出す練習⇔音を出す」を繰り返すと改善されることが多いです。


2.頬の筋肉を使って吹く習慣がない
これらは独学の方によくみられるのですが、頬を引き締める筋肉(主に頬筋)を使って吹く習慣がないと、頬が膨らんでしまいます。また、唇回りの筋肉(主に口輪筋)の力が強すぎると、頬筋が使われなくなる場合が多いようです。

これらの場合も、道具や吹き方、身体の使いかたを見直した上で「息を全てリードに向かわせる(息の方向を考える)」と思うことで頬のふくらみは改善されることが多いです。

この2つを気を付けることでほとんどの方が改善されますが、どうしても頬が膨らんでしまう方も(両頬、片頬)も少数ですがいらっしゃいます。どうしても膨らんでしまう、膨らまなくなってもすぐ戻ってしまう場合は、筋肉が記憶するまでしばらく練習を続けてみてください。

それでも改善されない場合は、頬が膨らんでいる上での吹き方を練習をします。また、ごくごくまれに疾患が隠れている場合もありますので、気になる方は医師の診察を受けてみてください。




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アンブシュアを「噛まない」「締めない」がうまくいかない理由

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よく聞くアンブシュアのお悩みに「噛みすぎ」「締めすぎ」があります。気を付けてもすぐ戻ってしまい持続しないとのこと。

そういう方に何を気を付けているか聞いてみると「『噛みすぎないように』『締めすぎないように』と思って吹いてます」と返ってくることが多いです。

でも「否定形は脳が理解できない」と以前ブログでも書いたように「○○しないように」というワードは有効ではないんです。

じゃあ言葉を変えればいいのかな?!それもありますが、今日のキモはそこではないんです!

うまくいかないときは、と~~っても大事なことがすっぽりと抜け落ちているんですね。これが抜け落ちるとアンブシュアも何もないのですが‥‥いったいなんでしょうか?



「息」です。



息を必要なだけ出せていないと、どうしても「噛みすぎてしまい」「締め付けてしまう」んです。

音はリードを息で振動させることで出ます。十分リードに息が当たっていると、必要以上に噛んだり締めなくても音が出ますが、息が足りなくてリードが振動しないときは口周りやアゴが力み、リードに圧を与えて少ない息で振動させようとするんです。

その結果「締めすぎ」「噛みすぎ」になり、リードが必要以上に押さえつけられているので振動も減って、音は響きのない細く固い音に…。

息が十分出ていない限りこれは続くので、噛まない締めないと思っても元に戻ってしまうんですね。

また、息が十分出ていないのに「緩めよう」「力みをやめよう」とすると、息とアンブシュアの力のバランスが崩れているので、芯がなく輪郭のぼんやりした音、かすれた音、音程が不安定な音、高音が当たらない状態になってしまいます。

どうしても「締めグセ」「噛みグセ」が直らないときは、アンブシュアのことを一度忘れて、息を第一に考えてみましょう。普段よりももっと息を使って、勇気を持って息で音を出してみましょう。

「勇気」と書いたのは、嫌な音が出るかも…という恐怖が息の出を邪魔していることがとても多いからです。音が痛くなったり、飛び出したり、リードミスが怖いのは痛いほどわかりますが、そこを勇気を持って超えてほしいと思います。

まずは個人練習で「どんな音が出てもいい!」と息を出してみましょう。最初は上手くいかないかもしれませんが、あきらめずトライしていくうちにコツがつかめてくると思います。

息が変わるとアンブシュアが変わり、驚くほど音が変わっていきます。合うリードも変わります。リードが合わないと感じてきたら、自分の息が生かせるリードを選びなおしていきましょう。

また、きれいなアンブシュアが作れない、梅干しアゴになってしまう、アゴが張れないのも息が原因のことが多いです。息を十分使って、息とアンブシュアの力のバランスが取れると「勝手にキレイな形になる」んです。作るんではないんですね。(もちろん例外もあります)

とても大事なのに多くの方が誤解していることなので、沢山の方にお伝えしていきたいと思っています。今日は基本の基本のキモだけを書いてみました。

個人レッスンでも教えていますが、今後はアンブシュアに特化したグループレッスンや講座も開いていこうと思っています。お楽しみに(^^)/





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「アンブシュア噛みすぎだよ!」とよく言われる方へ。噛みすぎの原因は日常生活の中に!?

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こんにちは!豊永よしこです。
楽器を演奏する時と、普段の身体の使い方はとても繋がっています。でも普段の身体の使い方は無意識で、力みはおろかどう動いているかも気にしていない事の方が多いと思います。

その中でも、歯の食いしばりはかなり無意識。集中している時、寝ている時、意外としているものなんですよね。

歯の食いしばりは全身の力み…特にアンブシュアにものすごく影響を与えます。アンブシュアを必要以上に噛んでしまうのは、普段の食いしばりが影響しているかもしれません。

食いしばりをやめる為に私がしているのは、気付いたらアゴをふわ~っと緩めたり上下の奥歯を意識的に離したり(浮かす程度でOK)する事です。

また、どこの筋肉で食いしばっているのか知るのも良いと思います。身体の仕組みの本を見ると詳しく分かりますが、大まかには、頬からこめかみまでを手のひらで覆って、噛む動きをした時に動く筋肉を確認してみましょう。

日常生活でも身体の使い方に注目して、改善していくと吹き方も変わってきます。一日に数回でもいいので、よかったら気にしてみてください(^^)







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