クラリネット♪本来の自分で吹いてみよう~藤崎クラリネット教室ブログ

千葉県習志野市にある藤崎クラリネット教室のブログです。効率的で心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて豊永よしこが記事を書いています。

「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「音を響かせたい」「思い通りに吹けるようになりたい」
こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?

♪詳細&お申込みはこちらから⇒http://fujisaki-clarinet.com
♪情報満載!月1メルマガ登録⇒http://form.os7.biz/f/7dbc71c5/

カテゴリ: おすすめ色々

こんにちは!豊永よしこです。
メルマガでも何度かご紹介していた、Micinaさんのライブに
今年も行ってきました(^^)
image

Micinaさんは音大受験の時に来てくれていた生徒さんです。
今年は特に想いとエネルギーが力いっぱい、最大級に入った作品になっていたと思います。
(演奏だけでなく、作編曲、総合プロデュースを全てしています。)

高校生の頃から知っているだけに
最初にステージから出てきた時はいつも感動で泣きそうになります。
・・とはいえ、今は素晴らしいアーティストなので
すぐ圧倒的なテクニックや表現力、作品力
ライブの熱量に圧倒されてしまうのですが
1人の人間が最大級に力を発揮するというのは
こういう事なんだなという事をいつも教えてもらっています。

今回はほぼ満席で、初めて足を運んだ方も多かったようです。
次回はプラチナチケットになるかもしれません(^^)
身内びいきではなく、本当に注目して頂きたいアーティストです。

ライブが一番ですが、まずは映像でどうぞ♪
MicinaさんYoutobeチャンネル

MicinaさんHP






レッスンお申込みはこちらからどうぞ
★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com



毎月1日配信・ブログでは読めない情報満載
月1無料メルマガ登録はこちら!

メルマガバックナンバーはこちら
https://note.mu/clarinet



にほんブログ村





こんにちは!豊永よしこです。
たまにはお勧め本を・・・といっても
音楽の本ではありません。

生き抜くための整体 [ 片山洋次郎 ]

生き抜くための整体 [ 片山洋次郎 ]

身体を軸にした心の調整が書かれていて
とても興味深いです。
10代向けに書いてあるので、読みやすいですが
誰にも教えてもらえないような事が沢山書いてあります。

・集中には3段階ある。
本当の集中では手応えがない静かな感触。(アレクサンダーに似てる!)

・完璧にできた、と思う時はやりすぎ

・イライラしている時も、落ち込むときも原因はお腹の調子

・達成感は高いほどいいのか?

・アガリを防いで、集中する方法

・大人へのなり方

・「相手がどう思っているのか、気になって仕方がない」を骨盤の動きから整理する

・何事も「真正面から向き合う」べきなのか?

こういう事に興味を思っている方にお勧めします。
アレクサンダーにも共通するような事があって面白いです。
何でも頭で考えれば解決すると思っている人には
新鮮な視点かもしれません。

私は20代の頃からこんな事ばかり考えてきました(笑)
結果今のような教え方に着地しています。
興味があったらぜひ読んでみてください(^^)





★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村

↑このページのトップヘ