アレクサンダーテクニーク&クラリネット~藤崎クラリネット教室 豊永よしこのブログ

千葉県習志野市にある藤崎クラリネット教室のブログです。心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて豊永よしこが記事を書いています。

教室ではアレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?

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こんにちは!豊永よしこです。

10月27日のグループレッスンにちなんで、ローズ32のエチュードの吹き方の記事を書いています。
今日は指の動かし方、力の入れ方で音楽が変わることを動画でご紹介したいと思います。
お題はこちらです
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ローズ32のエチュードの1番の4~5小節目です。(譜面では5小節目は映っていませんが、動画では吹いています。)携帯で簡単に撮ったので、どこまで参考になるかわからないのですが…


まず1つめ。指をバタバタ動かしてみました。
 
滑らかさがイマイチで、デコボコして聴こえます。 吹く前から力んでいるので、発音にも雑音がはいっています。



2つめ。普段の2~3倍指に力を入れてみました。


音の響きがもうひとつ。特に後半は音がつぶれて聴こえます。




3つめです。 音楽の流れを考えてみました。

指をなめらかに動かすことができて、音も響いて聴こえます。


いかがだったでしょうか?指の動かし方が変わると音や音楽の流れも変わってきます。考えかたも大きな影響を与えます。自分はどんな音楽を奏でたいかな?と考えて色々試してみると面白いと思います(^^)/




グループレッスンでは、音楽に合った指の動かし方、自分のやりたいことに近づくための考え方、身体の使いかたをレッスンします。お席残り3名です。
10月27日(金)
『身体の使いかた、考えかたで音楽が変わる!
クラリネットグループレッスン』
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 こんにちは!豊永よしこです。
楽器演奏にかなり重要な役割を果たしている小指。いつも思い通りにならない、もっと動けばなあ~と思っていませんか?

今日はヒマな時にいつでもできる、簡単で効果的なエクササイズをご紹介します。


片方の指で小指の動きを補助しながら、指先の関節から順番に、ゆっくり曲げたり伸ばしたりします。痛みや違和感があったらやめてください。

手のひらを上だけでなく、向きを変えてもやってみてください。時間のある時は、全部の指でやってみましょう。

慣れてきたら、こんな事を考えながらやってみましょう。
・指の周辺も視野に入れる
・身体全体を考えながら
・指先は手首、ヒジ、肩、背中~全身に繋がっている事を思い出す
・関節の1つ1つにスペースがある事を思い出す


この動きをしているうちに、存在が希薄な小指が認知されてきます。動きの悪い部分って、普段からあまり意識されていない事も多いのです。意識される事によって、脳からの指令もとどきやすくなる気がします。

レッスンでも時々やってもらいますが、指が繊細に動かせるようになったり、キーに指が届きやすくなったり、指の突っ張りが緩和される方が結構います。

簡単すぎて拍子抜けするくらいですが、効果は結構あります♪よかったら試してみてください(^^)




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こんにちは!豊永よしこです。
今日は半音階で使う指づかいです。意外と知られていないようなので、書いてみたいと思います。
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矢印の音、どの指づかいで吹いていますか?「シ」と「ファ♯」です。半音階で使う場合は、上行下行共にこの指で吹きます。
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この指づかいの方が、なめらかに素早く動かせるんです。音の変わり目に違う音も入りにくいいです。

また、この指づかいは安定した音が出るので、メロディーをキレイに繋げて吹きたい時にあえて使う事もあります。

ちなみに2段目3拍目の高い「レ♯」も、中指の代わりにこの指を使います。


指づかいで一番最初に習うのは、これですよね。
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この指づかいは、こんな音階の時に使います。
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この指づかいの方が滑らかに動かせませすよね。


たいてい1つの音に何種類かの指づかいがあります。使い分ける事で、指の動きが良くなったり、滑らかにつなげやすくなったり、音が良くなったりと色々よい事があります。

楽器を買った時に付いてくる運指表や、こんな本でベストの指づかいを探してみましょう。
角田 晃

その時々に合った指づかいを使い分けることで、演奏の質が上がってきます。ぜひ少しずつ色々な指づかいを覚えてほしいなと思います(^^)




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こんにちは!豊永よしこです。
今日は、右横キー(正面から見ると左横です)の押さえ方についてです。一番下のキーは良く使いますね。上3つもトリルや替え指で使います。

楽に素早く、確実に押さえる方法!
今回提案したいのは、腕や指の動かし方。キーを押さえる時は、こんな感じに動かしますよね。
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この時私が考えているのは、キーをしっかり押さえよう!ではなく
ヒジから腕を回転させようという事。(手首ではありません。手首は回転しないので念のため)
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キーを押さえよう、と頑張りすぎると、力みで動きが鈍ったり、楽器が斜めに傾いてしまう事もありますが、押さえたいキーを決めて、動きの事を考えれば、自動的に指はキーに届きます(^^)
動きのプランとしては「ヒジから回転」だけでなく
「手のひらを水平に」
「小指リードで腕を回転させる」
「右手親指を支点に回転」
などがあります。
色々試して、自分でもプランを考え、ピンと来たものを採用してみてください。

また「ヒジから回転だけじゃ一番上のキーに届かない!」という場合は、これも思い出してみましょう。
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親指と人差し指の間は広げる事が出来ます。この広がりを使うと、ほとんどの場合、一番上のキーまで届くようになると思います。

広がるのは指の股からではなく、手首のあたりからです。
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良かったら試してみてください!また、この動きをスムーズにするには、頭と身体全体がバランスして動ける状態である事が大事です。

また、こちらの記事に書いた「3点バランス」もとても関係してきます。
      
部分的な練習をする時も、身体全体。ヒジや指だけでなく、その動きに合わせて身体がバランス&微妙に動く事を許してあげましょう。ぜひ試してみてください(^^)



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こんにちは!豊永よしこです。
付けるつもりはないのに、アクセントが付いてしまう事、ありませんか?
アクセントは、主に息や舌を微妙にコントロールして付けますが
それ以外でもアクセントが付いてしまう場合があります。
たとえば、こういうところ↓
モーツァルト

モーツァルトのコンチェルト、第2楽章の冒頭です。
天国から流れてくるような美しいメロディーですが
赤い矢印の所は無意味なアクセントが付きやすい音です。

そこは、指をバシッと叩きつけてしまいやすい所。
ドーファーララソファー(バシッ!)
・・・ソードレ(バシッ)ラ
ドー(バシッ)ミレード(バシッ)ドー
・・といったように、
バシッと指を動かしてしまうと、影響が音にも表れて
アクセントが付いたように聴こえてしまいます。
この音は、アクセントいらないですよね。

バシッと叩くように動かしがちな指は人それぞれですが
右手と両方の小指がバシッとなっている方が多いです。

自分の指の動きはどうなっているかな?と
鏡を見て観察してみてください。
また、息が足りなかったり、アンブシュアの変化が足りないと
それを指で補っている場合もあります。
指の動きのクセに気付いたら、トータルで吹き方を見直してみましょう。
メロディーの滑らかさがワンランクアップすると思います(^^)




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