クラリネット&アレクサンダーテクニーク教師  豊永よしこのブログ

心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて書いています。

演奏の時の身体の使い方

アレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

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響き増幅グッズなんかいらない!?無料でできる音が響く方法

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「これを使うと音の響きが豊かになります!」「楽に音が遠くまで届くようになります」という謳い文句の道具やグッズ、結構出ていますよね。

そんな道具やグッズも効果があると思いますが、もしかしたらそれより効果があり、身に付ければ一生有効でしかも無料!(笑)の音が響く方法があるんです。

「いや、グッズを買って試すのがワクワクするんだ!」という方は、楽しみを無くしてしまうかもしれないのでここで読むのを終了してください(^^)



無料でできる音が響く方法とは、指の使いかたを変えることです。

息でリードを振動させ、十分な音が出て楽器が響いていても、指の使いかたで響きを止めてしまうことがあるんです。

いきなりですが打楽器の演奏を思い浮かべてみてください。打楽器奏者がシンバルやトライアングルの音を止める時、何をしていますか?身体や指で楽器の振動を止めていますよね。

それと同じことがクラリネットでも起こっているんです。

トーンホールを塞いだりキーを押さえるだけの力で指を使っていればいいのですが、楽器を指で持つように支えていたり、ギュッと力をいれて押えていると、その分だけ響きが身体に吸収されて音が響かなくなってしまうんです。

レッスンでもこういう場面に沢山遭遇しますが、指の使いかたを変えてもらうと「別人?!」というくらい音が響いてくることがよくあります。

「指はトーンホールを塞ぐだけ」
「キーを押さえるだけ」
「タンポが上げ下げ出来ていればOK」

特に左手の使いかたは音の響きに直結します。

指の力加減を調整するには楽器の構え方、姿勢が関係してきます。この記事を参考にしてみてください。
http://clarinet.blog.jp/archives/16992758.html

根本から見直してみると変わってきますよ。ぜひ試してみてください(^^)/


どれくらいの力がええのかわからん!という方はぜひレッスンへ!個人レッスン枠、増やしました。
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クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。















肩や腕、首や背中や腰の痛みを抱えているプレイヤーの方へ…構えかたの提案

楽器をずうっと吹いていると、肩が凝ったり首や腕が痛くなったりすることありませんか?今日はそんな方のために、肩や腕や首が楽になる構えかたを書いてみたいと思います。

演奏ではクラリネットなら1キロ弱、楽器によっては数キロを長時間ずっと支えているわけですから、できるだけ負担が少ない構えで演奏したいものです。

今日提案したいのはここを使うことです。
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ヒジです。可動域も大きく使い勝手抜群なのに意外と盲点なんですよね。

楽器を自分の身体まで持ってくるとき、肩を上げたり手首や指を使ったり、身体を反らせて構えることもできますが、それが習慣化すると肩こりや色々な痛みに繋がってしまいます。その代りにヒジをもう少し使ってみるんです。

たとえばいつも肩や手首で楽器を持ち上げていたら、代わりにヒジの角度を変えてみる。普段90度の角度なら、ほんの少し曲げて88度にしてみる。そうするだけで肩や手首、指の仕事が減って変化が起こるんです。

ちなみにヒジを曲げて楽器の重さを支えるのは主にここです。
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力こぶの筋肉です。ここを使うんだな~とうっすら思って楽器を構えてみましょう。

この動きはエアー(楽器を持たずに構える動きをする)の方がやりやすいので、エアーで動きの練習をしてから実際に楽器を構えてみるのをおすすめします。エアーならお仕事や勉強の合間にもできます。ぜひ試してみてください(^^)/




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右手親指の疲れや痛みの原因と改善のためにできること

右手親指は楽器の重さがかかることもあり、痛みが出る方も多いと思います。痛み対策でストラップを付ける方もいますね。今日はいくつかの右手親指の痛みの原因と、改善のためにやってみたいことを書きたいと思います。

まず、ほとんどの方が感じるここの痛み。
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指かけが当たるところの痛みです。これは身体の使いかたで緩和できますが、直接皮膚に固いものが当たるので、完全に痛みを無くすことは難しいです。サムレストクッションやチューブを付けると緩和されます。


しかしこれも弾力がありすぎたり、分厚いものを付けるとアンブシュアにも影響が出ることもあるので、様子を見ながら試してみましょう。


次は筋肉の疲れや痛みです。このあたりが疲れたり痛くなったりする場合。
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トーンホールをギュッと握って塞いでいたり、トーンホールをバシバシ叩くように塞いていたり、楽器を右手で持つように支えている場合、ここの筋肉が必要以上に使われて痛みや疲れが出ます。親指の使いかたが原因というよりは、人差し指~小指の使いかたが影響している場合が多いです。

「リングキーが下がってホールが隙間なくふさがっていればOK」それ以上の力は不要です。ゆっくり指を動かして丁度いい加減を練習してみましょう。


こちらの痛みや疲れもよく聞きます。
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楽器を支える時、歯と親指でバランスを取るときに、親指だけを楽器を持ち上げようとしていると、この部分がとても疲れます。

親指はサムレストが乗るだけ。親指を持ち上げて楽器を支えるのではなく、親指からヒジまでがつながっていることを思い出し、ヒジをほんの少し曲げ角度を変えて楽器を支えたり、バランスを取ってみましょう。

また、小指の方にも重心を分散させるようにすると、親指の負担が減ってきます。これであまり効果がない場合は、姿勢や身体全体の使いかたが影響していることが多いです。


今回は右手親指のことを書きましたが、右手親指は手首~ヒジ~肩~脊椎(胴体全体)~頭、脚、左半身、空間全体につながっています。指をどうこうするより、それ以外…たとえば遠く離れた脚の使いかたを変えると右手親指の負担が減ることもあります。

また、指の使いかただけでなく、息の使いかたや調整していない楽器や合わないリードなどが原因のこともあります。そう考えると指以外の原因の方が多いかもしれませんね。

このあたりは個人的にみていかないとわからないので、気になる方はぜひアレクサンダーテクニークの先生のレッスンを受けてみることをおススメします(^^)/




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練習のときは立って吹く?座って吹く?

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「練習するときは立って吹くのと座って吹くのと、どちらがいいでしょうか?」と時々聞かれます。

実際の演奏の場では色んな状況がありますから、どちらでも自由に吹けるのが理想です。

レッスンでは普段座っている方は座る、立っている方は立つ体勢でやってもらう他、演奏形態にもよって変えてもらいます。

本番で立って吹く曲…たとえばソロの曲を練習するときは立って、 座って吹く曲…アンサンブルや吹奏楽、オーケストラなどの曲では座って吹いてもらっています。

もちろん座ると吹きづらい、立ってると疲れるという場合は、その状態をみさせていただいて身体の使いかたを提案しています。

立奏、座奏ともにコツは沢山ありますが、一つだけヒントを言うと、どちらも「股関節」が鍵。股関節があることに気づいていますか?股関節で何かしていませんか?気になる方はぜひレッスンにお越しください(^^)/




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狭い空間で練習する方へ…音をガラッと変える意識の持ち方

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日本の住宅事情では狭い部屋で練習することも多いと思います。教室のレッスン室も決して広いとは言えず、大柄な方には窮屈な思いをさせてしまうこともしばしば。

練習場所は狭いより広い方がいいと思うこともありますが、アレクサンダーテクニークを学ぶうちに、空間の狭さは意識の持ち方でカバーできると感じるようになりました。

それを確信したのは、数年前のアレクサンダーテクニークのレッスンでの出来事でした。

レッスンでは演奏を見ていただきましたが、広い部屋なのに今一つ音の響きが遠くに届いていかないなと感じていました。


そこで先生が一言
『隣の部屋では何をしてるのかな?隣の部屋で鳴っている音はなにかな?』


すると、そう思って1音出したとたん、音がガラッと変わりました。見学していた方からも驚きの声があちこちからあがっていたのを覚えています。かなり音が変わった今でも印象に残っているレッスンです。

自分のいる部屋だけでなく、隣の部屋を意識することで、空間のとらえ方がさらに広くなり、身体の動きやすさ、伸びやかさが変わり、音が変わったのではないかと思います。

私のレッスンで、空間のことをやたらというのはこういう意味もあるのです。ちょっと意識を変えるだけで変わるなら、気軽にトライできますね。次の練習でぜひ試してみてください(^^)/




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