アレクサンダーテクニーク&クラリネット~藤崎クラリネット教室 豊永よしこのブログ

千葉県習志野市にある藤崎クラリネット教室のブログです。心と身体に優しい奏法、練習のコツ、レッスンの事、アレクサンダーテクニークについて豊永よしこが記事を書いています。

教室ではアレクサンダーテクニークとクラリネットのレッスンを行っています。
「基礎の基礎から見直したい」「無理せず本来の自分で吹きたい」
「身体の使いかたを見直したい」「もっと生き生きと過ごしたい」

こんな思いを持っている方、レッスンへいらっしゃいませんか?

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ブレス

  こんにちは!豊永よしこです。
ブレスの時、身体をどう使っているか自覚はありますか?
とても重要なのに、意外とスルーされている下アゴ。
ブレスの時、少し動くのは知っていますか?

下アゴはこんな風に動きます。

TEAMLABNETよりお借りしました。

まず下アゴの骨が動き、さらに大きく開く時に、頭が後ろに動きはじめます。
ブレスの時は、そこまで口を開けなくてもいいですよね?
という事は、アゴだけちょっと動けばいいんです。


でも、力んでいると、アゴが動かずに
いきなり頭が後ろに動いてしまう事があります。
頭の重さは体重の約10%。
ブレスの時にこの動作を何度もやると
支える首や背中、腰に大きな負担が(>_<)
この動作を演奏中何十回、何百回もやったとしたら・・・
肩コリ首コリ、息が吸えない、指が動かない等のトラブルの原因にもなりえます。
ほぼ無意識なだけに、気付きづらいのも厄介なところです。


ブレスの動きは演奏の中でもかなり影響がある動きです。
首を楽に・・・と思いながら
「顎が動く」でブレスをしてみてください。

(「頭を動かさずに」は言わない方がベターです。頭は常に繊細に動き続けているので)

何が起こってるか自覚がない時は、動画に撮って確認してみましょう。
思わぬ嬉しい変化が起こるかもしれません(^^)





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こんにちは!豊永よしこです。
今日は、思い通りの演奏をする為の
ブレスのプランの立て方を書いてみます。

音楽に合った的確なブレスをする為に、
まずは楽譜を眺めてみましょう。

・フレーズの盛り上がりはどこにあるか?
・どれくらいの音量で吹きたいか?
・どこまでフレーズを繋げて吹きたいか?

これらを踏まえて、どこでどんなブレスをしたらいいか考えます。
ブレスの仕方も色々あり、必要に応じて使い分けます。

・沢山吸うケース
・少し吸うだけで良いケース
・素早く吸うケース
・ゆっくりで良いケース
・既に肺の中にある空気だけでOKなケース
・余った息を吐くケース


どこでどんなブレスをするか?
いくつかプランを考え練習してみます。
ある程度練習したら、先生や仲間に客観的に聴いてもらいましょう。

また、ソロや、緊張する状況で吹く時は
もしもの時のプランも考えておきましょう。
本番では、緊張で息が吸えなかったり、足りなくなったり
息が余って苦しくなる事もよくあります。
そういう時の為に、もし足りなくなったらここで吸おう
ここで余った息を吐いて口やアゴを緩めよう 等と
あらかじめ考えておくと、緊張も和らぎます。

自分の奏でたい音楽に則した息を使い、それに合った
ブレスのプランを立てる。
ブレスによって音楽が変わってきます。
経験を積んでいくと、コツがわかってきますので
ぜひ色々試してみてください(^^)





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こんにちは!豊永よしこです。
曲中で素早いブレスが出来ない!という方、とても沢山いらっしゃいます。これは高度な技術なので、
苦手な方が多いのも不思議ではないのですが・・・

素早いブレスが出来ない、という方は出来るだけ早く吸おう!と吸う練習ばかりしていないでしょうか?

素早いブレスの時、身体は何をしているかというと…
「一瞬で空気の通るスペースと空気の入るスペースを作る」

一瞬でこの動きをするには、ブレス以前にどう吹いているかがとても重要になってきます。
吹いている時に息の通り道を狭くしていたり、口やアゴが力みすぎていたり、必要以上に腹筋などを使いすぎていたり腕や足を固めていると、いざブレス!となっても一瞬で身体は動きません。

素早いブレスをしたい時は、吹き方を見直してみましょう。
素早いブレスをするにはいつでも身体が繊細に柔軟に動かせる事が必要です。
身体全体の使い方や考え方も絡むチャレンジし甲斐のある課題ですが少しずつ練習してほしいなとおもいます(^^)



こちらのレッスンでもブレスがテーマのレッスンになるかもしれません。
お席残り4名です!
10月27日(金)
『身体の使いかた、考えかたで音楽が変わる!
クラリネットグループレッスン』
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こんにちは!豊永よしこです。
今回は、音楽の流れを壊さないブレスの方法と、吹き方について書きたいと思います。

多くの方は「吸い方」に注目していると思いますが、音楽の流れを壊さないように吸うためには「吹き方」がとても大事です。


『ブレス直前の音』

ブレス直前の音の終わりは、最後まで息を使って丁寧に。ブレス後のフレーズの事も考えて吹きます。ブレスが気になって音の最後を捨てるように吹いてしまったり、息ではなくアンブシュアを締めて音を切っていませんか?

息が足りなくて苦しい時は、口や喉、首、腕で頑張るのをやめて、代わりに胴体の筋肉を使って息を出しましょう。


『ブレス直後の音』

ブレス直後の音で良く見かけるのは、出だしが遅れているケースです。
・音を出すタイミングに必要な息が出ていない
・口や舌で音を出そうとしている
音は口で出すのではなく「息でリードが振動して出る」事を思い出しましょう。

また、身体を固めて吹いていると、全ての反応が遅れるので、結果ブレス直後の音が遅れます。普段の吹き方を観察、見直してみましょう。

直前の音が長すぎて遅れるケースもよく見かけます。そんな時はブレスの時間の分、直前の音を短くします。


『息の吸い方』

息の吸い方は2種類あります。受動的ブレスと、能動的ブレスです。

受動的ブレス
それまで使っていた筋肉(主に口、アゴ周り、胴体)を緩めます。
⇒受動的に空気が入ってくる

能動的ブレスは、自分で身体を動かして積極的に空気を取り入れます
⇒能動的に空気が入ってくる

ブレスの時間が十分ある時は主に受動的ブレス、素早く吸う必要がある時は能動的ブレスを使います。最終的には全てのブレスを状況に合わせて種類を使い分けたり、合わせ技でするのが理想です。

ブレスが上手くいっていない方は、必要以上に力んで能動的ブレスのみを使っているので、吸ってる感はあるのに沢山吸えていない、ブレスを重ねていくと身体が力んでしまうという悪循環に入っています。

また、ブレスは次のブレスまでに必要な息の量だけ吸います。毎回沢山吸う必要はありません。
何回も繰り返して、ちょうどいい息の量を探してみて下さい。

また、多くの方は速くブレスが出来ず、ぽっかり穴が開いてしまうのを気にしますが、それよりも、ブレスに気を取られて直前の音を捨ててしまったり、直後の音が遅れて音楽の流れが崩れてしまう方が目立ちます。

「音源の通り吹きたい」「プロと同じように吹きたい」という気持ちも分かりますが肝心なのはブレスの回数や、息をどれだけ長くもたせたかではなく「今の実力で工夫して、音楽を表現する事」

自分の実力の範囲で精いっぱい吹く。実力以上の事を求められたら色々工夫してみる。それを繰り返すと、少しずつ出来る事が増えてきます。ぜひ練習してみてください(^^)






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こんにちは!豊永よしこです。
オケや吹奏楽の演奏会でソロを任せられた生徒さんが、よく
「ブレスが続かなくて苦しいんです・・・」とお話されます。

音源ではフレーズを一息で吹いているから、
自分も同じようにしなければと思っていたり
長~いフレーズのスラーの切れ目まで
絶対ブレスをしてはいけない、と無理している方、結構いらっしゃいます。

そんな方の音は、息を無理にもたせている分
音楽が犠牲になっています。
息は続いているけど、音が響かなくなっていたり
指示されている強弱まで表現できていなかったり
細かいニュアンスを表現する余裕がなくなってしまったり・・
特にブレスの直前は、心配してしまうような様子に(>_<)
頑張って頑張って息はもっているけど
出てくる音楽は残念な結果に・・・というのはどうかなと思います。

身体の使い方を変える事で、改善される場合も多々ありますが
私がもう1つ提案しているのは
無理せずブレスの回数を少し増やす事です。

たとえば、ブレスの回数を1回⇒2回にすると
吹いている時の力みが少なくなるので
それだけで楽に吸えるようになります。
息が十分あるので、犠牲になっていた音色や音量
ニュアンスも思い通りに付けやすくなります。

ブレスを少し増やすなんてサボってる、短絡的、と感じるかもしれませんが
ブレスを増やすだけでかなり改善されるのであれば
やってみる価値は十分あると思います。

もちろん、ブレスの場所は考える必要があります。
ブレスは音楽の流れに沿った場所にいれますが、
どこに入れたらいいか分からない時は、
先生や指揮者に相談してみてください。

また、フレーズの流れが途切れてしまうのは、ブレスの回数が原因というよりは
ブレスの直前と直後の吹き方、
そしてブレスのタイミングが原因であることが多いんです。
直前の吹き方、ブレス、直後の吹き方が上手になってくると
聴いていてもブレスが気にならなくなります。


・・・今回はここまでです。
次回は、ブレスの直前、直後の音で気を付けたい事を
書いていきたいと思います(^^)





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