本番中は色々なハプニングが起こることもあります。今日は「あ!やらかした(>_<)」と思っている自分にかけたい言葉をご紹介します。

それは・・・



「ま、いっか!次!」です。



この言葉、前は怠け者の投げやりな言葉のようで、あまり好きではありませんでしたが、実は最強の自己肯定言葉なんじゃないかなと思い始めました。

リードミス!⇒「ま、いっか!次!」
音間違えた!⇒「ま、いっか!次!」
緊張して落ちた⇒「ま、いっか!次!」

すごく抵抗があるかもしれません。「いや良くない!」と思うかもしれません。でも、起こってしまった事はこう思うしかないと思います。

結構練習したのに、本番対策もしたのにハプニングが起こってしまう。これはどんなに準備しても100%防げるものではありません。好きでハプニングを起こしたわけではありません。

本番が終わった後だけでなく、演奏している途中でも「ま、いっか!次!」と思ってみてください(本番中にダメ出し反省会はNG中のNGです)

「ま、いっか!次!」には「すぐ切り替えて音楽に集中しよう!」が含まれています。投げやりな言葉ではなく、前向きな言葉なんです。


それでも抵抗のある方に・・・たとえばこんな言葉が頭の中を飛び交っていたらどうでしょうか?

リードミス!⇒「何やってんの?」
音間違えた!⇒「なんで今?」
緊張してダメ⇒「メンタル弱すぎ!」

ダメ出し反省会で身体が縮こまりミスの連鎖が起こってしまうかも(*_*)

過去の失敗を引きずるのって、やった人は分かると思いますが、ものすごいエネルギーを消費してしまうんですよね。貴重な時間も無駄にしてしまいます。

もちろんこれで奮起できる人はどんどん言ってください。でもこんな言葉で自分を見失ったり、元気が無くなってしまうなら「ま、いっか!次!」が良いんじゃないかなと思います。

まずは安全な練習の場で「あ!やらかした!」と思ったら試してみてください(^^)面白い変化が起こるかもしれません。





毎月1日発行・ブログでは読めない情報満載
月1メルマガ登録はこちら!



★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村