「練習を頑張ってもっと上手くなりたい!」と沢山の方がそう思っていると思います。でも、そもそも何でそう思ったんでしょうか?

「憧れのあの音が出したいから」

「先生に怒られるから」

「ステージで仲間ともっと楽しみたいから」

「自分には足りないものが沢山あるから」

「もっと色んな曲を思い通りに吹いてみたいから」

「周りの目が気になるから」

色んな動機があると思います。何が正解かはありませんが、それを思った時の身体の反応に注目してみてください。

身体がふわ~っと広がってワクワクしてくる

ギュッと身体が縮んで曇った気持ちになる

それを想像したら楽しくなってすぐ練習したくなる

焦りの気持ちが出て、呼吸が浅くなる

頑張るきっかけを思い出した時に起こった身体の反応が、練習している時にそのまんま起こります。

何となく練習が習慣になっているけど本当は自分はどんな体験をしたかったのかな?考えてみると何かのきっかけになるかもしれません(^^)










★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村