先日、右手の人差し指の先が、突然しびれるようになりました。原因は思い当たらなかったのですが
しばらく続いたら病院に行こうと思いつつ、とりあえずアレクサンダーテクニークを使ってみました。
(アレクサンダーは医療行為ではありません。念のため)

頭を押し下げてしまうと、頭の重さが神経を圧迫し、しびれを起こす事もあると聞いていたのでもしそれが原因なら、アレクサンダーで押し下げをやめればしびれは無くなる可能性大です。

使ってみると予想通り、しびれが無くなりました!予想してたとはいえ、アレクサンダーテクニークってすごい!と思いました。面白かったのは、使い忘れていると、しびれが戻ってきてまた使うと無くなる事です。

私がどれくらいアレクサンダーテクニークを使ったかというと本当に「ちょっと」変な例えですが「コショウ少々」グラタンにかかっている「パセリ」ぐらいです。お好み焼きの「青のり」だと多すぎです(笑)

しびれが消えるというのは分かりやすいサインなので、色々な事がはっきりわかりました。

・アレクサンダーテクニークをどれくらい使ったらいいか?
・アレクサンダーテクニークを使うとどれくらいの時間で変化が起こるか?
・アレクサンダーテクニークを使わないとどうなるか?
・どれくらい効き目が続くか?
・身体にどういう声掛けをしたらいいか?

もうしびれは嫌ですが、すごくいい体験が出来ました。今は全くしびれはありません。何年も毎日アレクサンダーを使っていましたが分からない事が沢山ありました。今回の体験でブレイクスルーが起こった気がします。

身体の使い方は本当に深いし面白い。これからも探求していきたいと思います(^^)





★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com




にほんブログ村