2022年の発表会レポートです!今年もいつもの有形文化財内のホールです。
1ED1653C-5FF4-4E27-B44A-9BF7AB5500ED
お天気が良くて何よりでした。


今日までに沢山の時間とエネルギーを使って曲に取り組んできましたね。まずはリハーサルです。
6916E08E-9177-4766-9C4E-8B2980F64CF7

FullSizeRender
ピアニストの方と最終打ち合わせ





そして本番です!


1.ミヨー:デュオコンチェルタント
FullSizeRender
毎回のチャレンジで安定感がどんどん増してきているのを感じます。ミニリサイタルできそうです(本当に)

FullSizeRender

終了後にお話ししたい方にはマイクをお渡ししています。安堵の表情ですね。




 2.シュターミッツ:コンチェルト第3番より第1楽章FullSizeRender
地道に奏法改善に取り組まれています。ここまでの曲に挑戦できるようになりました!



FullSizeRender
ご家族が見守る中、諦めないで最後まで演奏される姿にじーんとしました。




 3.マンガーニ:テーマ・フォー・クラリネット
FullSizeRender

事前のピアノ合わせでは少し苦戦されていましたが、リハーサル、本番では素晴らしい演奏に!詩的な表現とはこういう演奏なのかもと気付かされました。



 4.ガーデ:ファンタジーシュトゥックより4 
FullSizeRender

出演を迷われるほどスランプに陥ったこともありましたね・・しかし見事に復活です!勢いの良い演奏を聴かせてくれました。


FullSizeRender

喜びの表情が素敵です。




 5.マリーエリザベス:ロマンスFullSizeRender

昨年、発表会で演奏されたこの曲に感動して演奏を決めたとのこと。


FullSizeRender

最高の感想コメントが出ましたね!夢の中にいるような時間でした。




6.ゴーベール:ファンタジーIMG_5822
憧れの曲に果敢に挑戦されました。後でお話ししたときに「もう一回やります!」とお話しされていましたが、安定したとても綺麗な音でした。






 7.ウェーバー:コンチェルト第2番より第3楽章IMG_5824

こちらも憧れの曲に挑戦。緊張対策を入念にされていた成果が出ていたと思います。移り行く綺麗な景色を見ていくような楽しい演奏でした。


IMG_5826
ほっとした表情・・・難曲の重圧、相当のものだったと思います。


8.ボザ:アリアIMG_5829

ご夫婦での共演です。回を重ねるごとに安定感と表現の幅が出てきました。地道な練習の成果が出ていたと思います。


IMG_5832
これからもお二人の共演聴かせてください!



9.R=コルサコフ:クラリネットコンチェルトFullSizeRender

いつもにまして音がとっても綺麗でした。聴いていて心地よかったです。


FullSizeRender
安堵の笑顔、いいですね。



10.シューマン:ファンタジーシュトゥックIMG_5837

最初リードが不調になりましたが、途中から復活。ハードな曲でしたが、色々なコントロールが功を奏したようです。


IMG_5840
トラブルに陥っても笑顔でお話しされていて素敵です。




11.ドビュッシー:第1ラプソディーFullSizeRender

吹くのも合わせるのも難しい曲、チャレンジだったと思いますが色々な練習が効果を発揮しましたね!


FullSizeRender
練習の秘密をお話しされています。




12.ブラームス:クラリネット五重奏曲より第2楽章FullSizeRender

ブラームスの独特の世界観を表現されていました。違う次元に誘われたような感覚がしました。


IMG_5850
本番前に見た夢のお話をされています。メロディーを三連符にはめる練習、沢山しましたよね・・



13.ブラームス:ソナタ第2番より第2楽章FullSizeRender

最後は私(豊永)が演奏しました。

とっても綺麗なお花をありがとうございます!
FullSizeRender


楽譜に何を書いて臨んだかとか、やったことのある曲の難しさなどお話ししました。
FullSizeRender



ピアニストの先生方にお礼の花束です。本当に本当にありがとうございました。
FullSizeRender



14.全員合奏 ロンドンデリー
FullSizeRender
FullSizeRender
アンサンブルグループレッスンで得たことのシェアで音が変わりました!



最後に記念撮影。全ての方がご自身の限界を広げるようなチャレンジをされていたと思います。これからさらに楽しみです!
FullSizeRender


本当に濃かった発表会でした。私も心の中で沢山応援していました。


お一人お一人色々な背景があると思いますが、その中で「演奏したい曲を発表する」という同じ目的で集まれたのは本当に貴重です。 またこのような機会を続けて作っていきたいと思います。

参加者の皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました!



クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com







クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。