IMG_2689


2/27オンライングループレッスンのご感想、いつも参加してくださるUさんのご感想です。



『今回基本の音階一オクターブだけのグループレッスンでしたが、
実際音階を吹いてみて、
ラとシの間が繋がっていなかったことを
自覚していなかったことに驚きました。
(できているつもり…というか無頓着でした)

この基本の音階だけでも繋がっていないのですから、
普段は曲の中でどれだけ適当だったかも
気づけたのが大きな収穫だと思います。


はじめに先生から音階をスムーズに吹くためのレクチャーがありましたが、
普段レッスンで教えていただいているポイントを
さらに基本の音階に当てはめることから
理解が深まったと思います。

キーを抑える適度な力加減や息の使い方、
体の構造を理解した上で
動けることを自覚することの大切さなど、
大事なポイントが多くあり、
それらを普段からできるようにするためには
やはり練習が大事だとも再認識しました。

また、他の方のレッスンでも指の動きのトレーニングで、
コントロールしやすく変化していった様子を目の当たりにしたり、
それぞれの視点からの質問を聞いて
「実は自分もそれを聞きたかった!」と思い出したりもできました。

自分だけですと「何か質問がありますか?」と
聞かれても思いつかないことが多いのですが、
グループレッスンだと別の方の質問で
自分も知らなかったことに色々気づくことが多いです。
これはグループレッスンの醍醐味だと思います。 

今回、基本の一オクターブだけでもとても内容が濃くて、
自分にとって練習して身につけていくこと
がたくさん発見できました。

今回発見した課題を糧に、
少しでも自分の技術が上がるように頑張っていこうと思います。
ありがとうございました』 



ありがとうございました!できていなかったと気づくこと自体が、楽器を吹いている中では難しいことなので、そこに気づけたのは大きな進歩でしたね。質問についても本当にそうですね。私もグループレッスンに参加するとそう思うことがよくあります。他の方の変化を見て自分の変化も信じられるところもありますよね。またぜひご参加ください。



クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com



★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt



インスタライブはこちら。
過去の配信も保存してあります。
https://www.instagram.com/fujisaki_cla/ 



定期購読マガジン
 




クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。