IMG_2560


クラリネットはリードにかなり影響される楽器です。沢山練習してうまく吹けるようになったのに、リードが合わないだけで簡単に努力が水の泡になります。逆にちょっと調子が悪くても、リードに助けられることも多いものです。

今日はリードを選ぶ時の吹き方について書いてみたいと思います。

自分に合うリードが選べない、いつもイマイチのリードで吹いている、曲や合奏になるとリードが合わなくなるなどのお悩みがある方は読んでみてください。


続きはこちらから。定期購読マガジンを購入すると読むことができます。



リードの育て方については沢山情報が出てきましたが、さて育てたリードをどう吹けば合うリードが見つけられるのかについては、ほとんど目にしたことがありません。(私が知らないだけ?) 

なんとなく吹いても使えるリードは見つけられないと思います。何に気をつけて吹けば良いのか書いてみました。


定期購読マガジン。購入するとこの記事だけでなく80記事以上読めます。
 



2/27スケール1オクターブ持って集合!オンライングループレッスンはこちら!
お席のこり2名です。

http://fujisaki-clarinet.com
 


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。