2020年発表会のレポートです!今年はこちらのホールで演奏させていただきました。
IMG_2264




音響の黄金比率で設計されているそうで、どの場所で聴いても響きのいい音が届くそうです。とても演奏しやすかったです。
EB3EE74B-7048-4C56-B7FB-1601E20CB0EC




さて!まずはリハーサル。音のバランスをみたり、ちょっと不安なところを練習します。
IMG_2186

IMG_2131

IMG_2169



全体合奏は直前練習だけです。
IMG_2211






そして本番です!

●ウェーバー:グランドデュオ・コンチェルタントよりⅢ
IMG_2146
軽快で華やかですがとても難しい曲をしっかり準備して臨まれました。回を重ねるごとに上達が感じられて素晴らしかったです。緊張対策も効きましたね😊





●シュターミッツ:コンチェルト第3番より第2楽章
IMG_2230
調子を崩し曲を吹くのも難しいところから少しずつ回復されました。人前での演奏は相当なチャレンジだったと思いますが、見事演奏されてました‼️終わった後の晴れやかなお顔が忘れられません✨





●ラボー:ソロ・ド・コンクール
IMG_2121
終始落ち着いて演奏し、練習の成果を発揮していましたね。自分の考えを持ちつつ自然に音楽的に演奏できるところが最大の強みです。これからの変化が楽しみです😃





●ブラームス:ソナタ第2番より第1楽章
IMG_2137
ピアノとの曲は今回が2回目で緊張されていたようでしたが、2回目とは思えないほどの素敵な演奏でした。皆さんの間では美しい音が評判になっていましたね👍





●ベールマン:アダージオ
IMG_2201
ゆったりとした中にも見せ場がいくつもある曲を演奏してくださいました。着々とした上達が感じられる方の一人。ご夫婦での演奏もさらに息が合ってきたように感じました。偶然いい夫婦の日でした👩👨





●プーランク:ソナタより第1楽章
IMG_2182
自粛期間で調子を崩されたとは思えない仕上がり。安定感はさすがです。しっかり本番に合わせられるところは経験の豊富さの勝利ですね😃





●ウェーバー:コンチェルト第2番より第2楽章
IMG_2127
練習の成果が安定感として出てきましたね。ゆったりした曲を物語のように演奏できるのは強みです。まだまだ高いところを目指していきましょう❗️





●ハデルマン:スポットライツ・オン・ザ・バスクラリネットより第1楽章
IMG_2242
昨年は無伴奏ソロ、今年はバスクラにチャレンジです。ビートの効いた曲を力強い低音で演奏されていました。聴き入っていた方も多かったです😊





●ラフマニノフ:ヴォカリーズ
IMG_2244
本番での演奏が一番良かった方の一人です。ピアノとの掛け合いや雰囲気の作り方が本当に素敵でした。いつまでも聴いていたい演奏でした✨





●コバーチェ:ファリャへのオマージュ
お写真NGなのでコメントのみですが、よく響く伸びのある音が印象的でした。迫力ある演奏に釘付けになってしまったというご感想もありました。来年の本番に向けてさらに質を上げパワーアップしていきましょう😊





●シューマン:ファンタジーシュトゥックよりⅠ
IMG_2247
シューマンの雰囲気をしっかり捉え演奏されていました。音色も曲によく合っていましたね。シューマンのお二人の演奏は今回の発表会の中でも評判でした⭐️





●シューマン:ファンタジーシュトゥックよりⅡ、Ⅲ
IMG_2250
本番で力を発揮されるランキングNo1の本領発揮!ⅡとⅢのキャラクターもしっかり吹き分けていて聴いている方もワクワクしました😃





●モーツァルト:クラリネット五重奏曲より第3・4楽章
IMG_2251
 モーツァルトの軽快さ、明るさがご本人のキャラクターとぴったり合ってとても楽しく安らぐ演奏でした。緊張対策も効いていましたね😀





●ヒンデミット :ソナタより第4楽章
IMG_2255
最後は私(豊永)が演奏しました。ヒンデミットはこれで完結です。これまでどの本番よりも緊張するのが発表会でしたが、ここ数回は全く緊張せず・・・緊張対策のせいなのか年の功なのか・・・緊張対策の効果に違いないということにしておきます😆 





最後はみんなでロンドンデリーです。今回はディスタンスを保つため客席で演奏しました。
 IMG_2221


IMG_2256





演奏で参加された方々、観客として聴いてくださった方々、色々お手伝いいただいた方々、本当にありがとうございました❗️

今年は懇親会、生徒さんへのインタビュー、お花手渡しも控えた会でしたが、久しぶりの演奏イベントを楽しまれた方も多かったようです。何人もの方からそんなご感想をいただいて本当に開催できて良かったなと思います。私自身もこれからの色々なことが定まり、転機となる発表会になったような気がしています。

次回の演奏イベントは来年6月頃の勉強会の予定です!その頃どのような状況になっているかわかりませんが、状況を見ながら開催したいと思います。これまで通りでなく、形態をちょっと変えてより濃いものにしたいと思っています。

「やって良かったです!」「次は〇〇を演奏したいです!」の言葉が私の栄養になっています。生徒さんを始め周りの方々に本当に助けられています。これからもよろしくお願いいたします😃

 

クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com






★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt



お花ありがとうございます🌷
IMG_2268

ステージのお花、レッスン室に飾っておきます。生徒さんのパワーをもらった縁起の良い花ですよ〜❣️
IMG_2269

プログラム、ちょっと余っているのでほしい方に差し上げます!
FullSizeRender




クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。