IMG_2051

ちょっと間が空きましたが、先週のグループレッスンで頂いたアンケートのご紹介です。クラリネット愛好家のKさんです。


●学んだこと、新しく知ったこと
発表会会場に着いてから出来ること、会場やステージを歩いて広さや空間を確認する、ゆっくり組み立てる等。自分の演奏を待つ間に出来ること、呼吸法や動きを伴うストレッチをする。

演奏する場所へはレッドカーペットを歩くようにする事で、あがって上半身が舞い上がってしまいがちになるのを地と足を感じる事が出来ることを学んだ。ステージでは自分だけの時間を贅沢に使っても大丈夫だということも確認できて安心できた。



●他の参加者の方から学んだこと
ステージに上がってから、柔らかい表情で余裕を持って演奏準備をするのを見ると、聴く方も準備ができるという事に気がついた。見ている側もあがらなくなる気がした。


●学んだことで実践できそうなこと
 ・ゆっくりと動作を確認しながら動いてみようと思う。
・レッドカーペットという言葉も印象深かったので実践しようと思う。
・演奏中はとにかく何をしなくてはならないかを考えるようにしようと思う。

今までの習慣とは違う事が多いので、なるべく普段から意識して行うようにして自然にできるようにしていきたい。また、曲の練習も本番を意識して周囲の空間を感じたり、お客さんがいるようなシチュエーションを想像して演奏していこうと思う。



ご感想ありがとうございました!楽しそうに学ばれていたのが印象的でした。発表会でもレッスンの成果が発揮できることをお祈りしてます😊







クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com



★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt




クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。