image

オンライングループのご感想、3人目はアレクサンダーテクニークも学んでいるHさんです。前回に引き続き参加してくださいました。

★グループレッスンに参加しようと思った動機
・前回オンライングループレッスンに参加して、多くの学びがあったので、さらに学びたいと思い参加しました。



★新しく学んだこと、習っていた、知っていたけどより納得したこと
指の押さえ過ぎが指の動きに影響があることは知っているつもりでしたが、腕の動きから解説していただき、よくわかりました。



★レッスンで一番印象に残った事があれば教えてください。
生徒によって体の使い方の感じ方が全然違うのがわかり、驚きました。
人にうまく伝わらない時は、もしかしたら、自分が感じているように人は感じていないかもしれないと思うことも大切だと思いました。


キーが曲がってしまうほど力が入ってしまうということだったので、効率のいい押さえ方、動かし方を指導させていただきました。

2度目のオンラインということもあり、指だけでなく音についても少しずつ良い方向に向かっているとのこと、私も嬉しいです。またぜひご参加ください(^^)/



定期購読マガジンで色々書いています。



クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。