image

9月20日のオンライングループのご感想をいただきました!遠方からご参加いただいたOさんのご感想です。



コロナ禍で長距離の移動もなかなか難しくなっている中、リモートでレッスンしていただけるとのことで、参加してみようと思いました。また、今回の指の動かし方というテーマに興味があり、勉強したかったので参加しました。

★今回学んだこと
・キーを押さえている指の力が強すぎて音にも影響していたのですが、最初から指で握るのをやめて、息を意識して吹いたら全然感覚が変わり驚きました。

・息の速さと指がリンクしているということは、初めて学びました。

・空間を意識すること、ブレスの後は息を特に意識することは改めて実感しました。

・グループレッスンで他の方のレッスンも見ることが出来て、自分に当てはまる部分も多くあったので大変勉強になりました。

そして、先生の話の中で、今日のアドバイスは今の時点でのアドバイスなのでこれから変わっていく可能性もある、というのが印象的でした。



★一番印象に残ったこと

先生の一言で、自分も含めて受けていた方の音がパッと変わることがすごいと思いました。気持ちの持ち方ひとつで、かなり変わるという事が実感できました。

気が楽になると身体も楽になるというのは、誰に対しても(楽器以外でも)言えることだと思いました。



★このグループレッスンはどんな方に勧めたいですか?

レッスンに行きたくても、今はなかなか通えない時期でもあると思うので、自宅などでwifi環境があれば、気軽に受けられます。どんな方というより、勉強されたい方皆さんにお勧めしたいです。

私自身リモートのレッスンは初めてでしたが、一週間前に通信テストでつないでいただけたので、当日も不安なく参加できました。楽器の音もきちんと聞こえました。

自分の音は、先生からも受講生の方からも、アドバイスの前後で違ったと言っていただけましたし(ありがとうございました)、他の受講生の方も前後で違いもよく分かるくらいはっきり聴こえました。





ご感想ありがとうございました!Oさんはある有名な曲の速いパッセージでレッスンを受講されました。

指の動きはもちろん、それ以上に大事かもしれない息についてもアドバイスさせていただいたところ、指の動きが変化して滑らかに軽くなっただけでなく、音の響きが豊かになったのが印象的でした。

何か足りないことがレッスンで補われたというよりは、もともと持っているものが出てきた結果、演奏が変化されたように感じました。これからももともとの持ち物を表に出すお手伝いができれば何よりです(^^)/



クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt



目からウロコが落ちると噂の(?)定期購読マガジンもあります!





クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。