FullSizeRender

先程オンライングループレッスン、終了しました!ご参加ありがとうございました。

今回は千葉だけでなく、福島、長野から参加してくださいました。ご感想が届きましたら順次ご紹介していきたいと思います。

グループの良い所は、普段個人レッスンで習っていることをリマインドできたり、他の方のレッスンを見ることで深く納得出来たり、他の方の変化を見て驚いたりという体験ができるところじゃないかなと思います。

今回も音や動きの変化を沢山目にすることが出来ました。 

アドバイスしたのは目新しい特別なことではなく、基礎的根本的なことばかりです。

楽器演奏は複雑なようですが、突き詰めるとやることはシンプル。特別な秘訣なんか本当はないんです…私が耳タコで言っているあのいくつかのワードを実行しつづけるだけでいいんですよね~。やり続けることが難しくもあるのですが、それも楽器演奏の面白い所ではないでしょうか(^^)

これからも根本的なことを中心にアドバイスができたらと思います。


今日はこんな感じのセッティングでした。
image


クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


noteの定期購読はこちら。




クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。