FullSizeRender

こんにちは、豊永よしこ(とよながよしこ)です。前回好評でしたオンライングループレッスン、9月20日に第2回目を開催することにいたしました!


今回のテーマは「指の動かし方」


なめらかに思い通り指を動かしたい、力むのをやめたい、苦手な動きを克服したい…指に関するお悩みも人それぞれ。グループレッスンではご自身で用意したスケールやエチュード、曲の一節を吹いていただき、お一人お一人に合った身体の使い方、指の動かし方、意識の持ち方を提案させていただきます。

左手スロートトーン付近、レジスターキーが絡む指、小指の動かし方で悩んでいませんか?指以外にも指をスムーズに動かすための重要ポイントが沢山あります。これもアドバイスします。

また、速いパッセージとゆったりした滑らかなメロディでは指の動かし方が変わります。音楽的に演奏するための指の動かし方の鉄則もお伝えできればと思います。


グループレッスンなので、自分が習うだけでなく他の方のレッスンで共通点や重要なヒントを得られるのもいいところです。他の方のレッスンの時にはミュートするので、他の方のアドバイスをその場で試すこともできます。

そして、PCで受講される方は録画もできます。終わってから見直すとその場では気づかなかった発見もあるようです。

今回も1週間前に通信テスト&ミニレッスンでオンライン受講できるかが確認できます。心配もなくなって実質2回のレッスンが受けられるのがすごくお得なところだと思います。

受講生が3名以上集まったら見学生の募集も開始します。小中高生はなんと無料です!部活でのお悩みが解決できるかもしれません。(募集開始はブログ、HPでお知らせします)


受講しない理由が見つからない(笑)オンライングループレッスン、ぜひ気軽に参加してみてください。詳細はこちらです。



前回のオンライングループレッスンのご感想はこちら

クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


noteも更新中です。8月中は無料で読めます。



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。