FullSizeRender

こんにちは、豊永よしこ(とよながよしこ)です。引き続き先日のオンライングループレッスンのご感想をご紹介します!



【Hさん・クラリネット愛好家】


★参加理由

レッスンを受けたかったが、時間もなかなかとれない中、家から参加することができたため。


★知っていたけれどより納得したこと。
構え方について、身体の動きの意味を理解していないことに気づいた。

息の出し方について、誤解していたことに気づいた。


★レッスンで一番印象に残ったこと
他の方とのレッスンで、先生の話を聞いてから吹くたびに音が変わっていくのがすごいと思いました。


★オンラインの長所、短所
オンラインでも他の方の音が変わったのに気が付きました。
移動に時間がかからないのがいいです。

音は、実際に聴いた方がよりよいのだろうなと思いました。


★こんな方に受講をお勧めしたい
教える機会がある方。色々な方のレッスンを見られるのはとても勉強になると思いました。

演奏に悩みがある方。他のレッスンを見るのは参考になります。参加者の方からのフィードバックもありがたいです。
 

ご感想ありがとうございました!Hさんはアレクサンダーテクニークを学ばれているので、トレーニーならではの観察力が素晴らしかったです。他の方の変化を的確にお話しくださり、私も勉強になりました。

Hさんご本人も座り方や構え方を見直しながら音を出していくと、出すたびに響きや音量が明らかにわかるくらい変化されていました。他の方も驚かれていましたね。こういう変化を見ると、やはり基礎の基礎なんだよな~と思わざるを得ないのです(^^)/



クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


コメダにて。豆乳入りには「豆」!
IMG_1595



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。