7月26日のオンライングループレッスンのご感想をいただきましたのでお一人ずつご紹介していきたいと思います。

【Uさん・クラリネット愛好家】
オンラインというだけでちょっとドキドキしておりましたが、今回は事前に接続テストとミニレッスンをしていただけたのでリラックスして楽しく受講させていただくことができました。

グループレッスン自体気付けることと周りの方と共感できることが多いので、なるべく参加したいと思っていましたが、オンラインでも変わりなく受講できますね!また次のグループレッスンも楽しみにしております。


★参加理由
この先の情勢でオンラインでのグループレッスンが増えていった際に、機会が苦手な自分も対応できるか試してみたかったため。


★新しく学んだこと
演奏時と実生活で焦っているときの身体のこわばりが似たような状況で発生していたこととその対処。どのタイミングで緩めるか。


★より納得できたこと
演奏前の準備時間について。以前の緊張対策のグループレッスンでも学んだが、演奏前に準備時間を少しとることによって演奏に余裕ができること。

またその時間を取っても聴いている人には迷惑どころか、演奏においての丁寧さを感じてくれていること。

自分の身体がどこまで動けるか確認することで、より滑らかで楽に演奏出来ること。


★レッスンで印象に残ったこと
オンラインでの環境下でいつもと同じ感覚でグループレッスンが受けられたこと。実際に教室でみんなで集まっているのと変わらず、自分も受けられたし共感も得られた。

他の方も同じ悩みを抱えていて、それに対するアドバイスで変わっていく様子を第三者的にみられることと、別視点での気付きを得ることができた。


★他の方の変化
楽器を構えるまでのの動きや座り方のアドバイスで音の出方が良い方に変わっていく様子がよくわかった。

また、高音の出し方に対する普段の練習へのアドバイスも、側から聞いていて「あ、自分も以前教わったけどまだできていないままだった!練習しよう」と受講している方と同時にモチベーションが上がるのを感じた。

またプロで普通に聴いてもかなり上手な方の音がアドバイスでさらに音が広がったのは驚いた。指回しもかなりキレイに見えていて問題なさそうに見えたが、レッスンでさらに滑らかで楽そうに変化したこと。


★オンラインの長所、短所
長所:どこでも受けられること。このご時世でも集まってできること。実際に集まっているのと変わらず受けられること。

短所:グループレッスン後に楽しみにしていたお茶会がないこと((笑))


★こんな方に受講をお勧めしたい
普段レッスンに通っていない方や、ブランクのある方。レッスン自体初めての方にも。また遠くに住んでいる方にも、実際そこにいるような臨場感で受けられることを教えてあげたい。



ご感想ありがとうございます!これまでもグループレッスンに参加してくださっているUさん、今回は「演奏前の時間の使い方」での変化が印象的でした。

これはUさんに限らずかなり多くの日本人に共通している習慣だと思うのですが、これをほんのちょっと変えるだけで演奏が変わってしまうんですよね。

また、演奏と日常生活の身体の使い方の関連にも気づかれていて素晴らしかったです。日常での身体や考えかたのクセは100%演奏に反映されます。日常での習慣を新しくしていくことで演奏にも少しずつ影響が表れてくると思います(^^)/


クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。