FullSizeRender
(原始的スクショですがやっと撮れました(笑)


こんにちは、豊永よしこ(とよながよしこ)です。昨日、無事オンライングループレッスンが終了しました!

グループレッスンの良さの1つは、他の方の変化を目の当たりにしたり、他の方からのコメントで自信を付けられることだと思うのですが、それがオンラインでできるのかな…とちょっと不安でした。通信環境の個人差や通信状況の変化などもあるかもしれないので、変化が伝わるのかなと思っていました。

でも、そこは全く心配なくオンラインの音でも生徒さんの音の変化がはっきりとわかり、他の方も同じように音の変化を感じられていたのでホッとしました。中には他の方の身体の状態の変化をコメントしてくれた方もいらして、私も勉強になりました。


レッスンでは基礎の基礎から見直した結果、根本的な改善につながるようにサポートしていますが、それは独特の成果や感動を生むことを今回も感じることができました。(本当に独特なんです。普通の楽器のレッスンで私は体験したことがありません)

それなりに引き出しはあるので、小技で何とかすることもできるし時には使うのですが、やはり私はこっちの方向メインでやっていきたいなと改めて思いました。


オンラインでのグループレッスン、これからも開催していく予定です(^^)/参加者の方からのご感想は順次ご紹介させていただきますね。



先日のツイッターアンケイートはこのような結果になりました。まだまだ発展途上ですね~


クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


今の季節にぴったりなものを頂いてしまいました!ありがとうございます。
FullSizeRender



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。