FullSizeRender
スクショを取らせていただいたのですが失敗(泣)いつも失敗するので原始的にスマホで撮ったのに、スマホの調子が悪く全然取れていませんでした…すみません。


さきほど7月26日の予行練習、オンライングループレッスンの通信テスト&ミニレッスンが終わりました。千葉と北海道からクラ歴数十年の方が3名(プロの方含む)参加してくださいました。

通信テストは、通信状況や音の聴こえ具合を確認できるし、不調な場合は改善方法を試してもらえるので、やってよかったと思いました。全員快適な環境でも初めては不安ですよね。これは将来的にオンラインが浸透してからも機会を設けようと思いました。

ミニレッスンもお一人15分ぐらいできました。オンラインでの音はまだ100%信頼できるものではないと思っていますが、それでも音量や音色の変化が分かりました。直接聴きたいなと思ってしまいますが、オンラインの良さを生かして活用していきたいと思います。

しかし「座って楽器を構える」「立って吹く」を探求していくレッスンってアレクサンダーならではだと思います。色々なことをやりたくなりますが本当はここが全てです。

参加者の皆さんは感覚が鋭くて好奇心旺盛、素晴らしいと思いました。私も楽しかったです。来週もよろしくお願いいたします(^^)/

まだ2名入れます。「え!やってみたい!」という方はぜひご参加ください。


こちらもよかったらお願いします!