13c922a579c7e5362767e1ce61f7a4e4_s

気が付いたら配信が明日になってしまいましたが、関係ないブログ記事の下書きばかりやっていて、まだ1文字も書いておりません!が内容はほぼ決まっています。

「喉を開ける」「口の中を開ける」ことについて書いてみようかなと思っています。

これも当たり前のように指導されていますが、緊急小技の1つでデフォルト奏法ではないと思っています。なのでこれをいつもやろうとすると身体を壊して音も悪くなり本当に色んな弊害が…弊害しかないとさえ思っています。色んなご意見があると思いますが、書き散らかしていきたいと思います。

残念ながらコンサート情報の掲載希望は来ていませんが、数か月先でもご希望でしたら載せますので、今日夜までにお知らせください。あと、Youtubeチャンネルお持ちの個人や団体の方も紹介しますのでお知らせくださいね。

ぜひどんどん出しゃばって利用できるものは利用してください。コロナ後は個人の時代、いよいよ1人1チャンネルです(^^)

メルマガ登録はこちらから↓
★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


本当に久しぶりに銀座ヤマハに行きました。以前は観光バスと旅行客でいっぱいでしたが、全くいませんでした…大丈夫か銀座!
IMG_1544


奏法アドバイスを担当した「たのしい吹奏楽」も置いてありました!よかったら読んでみてください。私は第2巻「楽器別アドバイス」のクラリネット、バスクラリネットのところを書いています。
IMG_1545


帰りに「とらや」であんみつでも、と覗いたら銀座価格…ひるんでモスカフェ(モスバーガー系列のお手頃カフェ)で休みました。(写真無し。写真を撮る習慣を付けるぞ…)


クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。