1921596

今日はアレクサンダーテクニーク的マスクの付け方です。ただマスクを付けるといっても、色んな付け方があります。今日は2種類やってみます。




①マスクに照準を合わせ、顔でマスクを迎えに行きます
FullSizeRender



②腕と指を動かし、顔の方にマスクを持っていきます
FullSizeRender



実はこれをやってみたとき、心理面ですごい違いがありました。

①「あ~うっとうしいな~なんで嫌いなマスク付けなきゃいけないんだろ」

②「私が感染防止のために付けているんだ、付けることが周りの役に立つんだ」


①はやらされている。②は自らやっている。笑っちゃうほど違いました。


①何も考えず、マスクの方に顔を持っていく。

②広い空間にいることを思い出して、頭も身体も動いていいことを思い出して、指先が動いて顔にマスクを当てる。耳にかけおわるまで指先を使う。


色んなマスクの付け方があります(今回紹介したものが正しい間違ってるとかはありません)。こんなこと考えてるのはATをやっている人だけかもしれませんが、探求してみると面白いですよ(^^)/





結果はブログで発表します。


もっと詳しく学びたい方はオンラインへ(^^)/


ATのご相談もメールでできます!



このブログについて

★豊永よしこ プロフィール


クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。