ここしばらくのおこもり生活、PCでの作業時間が増えた方も多いのではないでしょうか?

私も新しいオンラインメニューを作るために色々調べたり、HPを作ったり、コロナ情報を集めたりで格段に増えてきました。もちろん身体の使いかたは気を付けていますが、それでもこの緊急事態を乗り切るのは大変です。

「作業はやりたいけど何とかしたいな~このままだとガチガチになっちゃう」とふとPC作業を立ってすることにしてみました。進んでるオフィスでは結構採用されているようですね。

キッチンカウンターにスペースを作って臨時PCスペースに。
FullSizeRender


やってみると座ってやるより格段によいです!身体全体を考えやすいし、足も動かしやすい。何なら筋トレもできる!立っていると疲れがわかりやすいので、メリハリ良く仕事できるようになりました。

一番よかったのはPCをダラダラ見るのをやめられたこと。仕事の合間にSNSをみたり、必要以上にコロナ情報を見て怖くなってしまうことが減りました。今のところ良いことしかないです。

100年前のPCのない時代から、アレクサンダーさんは「人間の身体の使いかたは時代の進歩に全然追い付いていない」と言っていましたが、PCやスマホなどの普及でさらにそれはひどくなっている気がします。

身体の使いかたはもちろん、色々な工夫で時代の流れに乗っていきたいものですね(^^)/







このブログについて


クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


★メルマガの過去記事が読めるようになりました
https://note.mu/fujisaki_cla



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。