昨日、3回目のアンブシュアのグループレッスンが終了しました!今回は曲の一節を吹く方が多かったせいか、より音の変化がはっきりわかりました。では早速レッスンです!



アンブシュアといっても身体全体が関わるので、演奏の時の立ち方、構え方などを中心にレッスンしました。新入りガイコツ君で腕がどこから動くかの説明をしています。
FullSizeRender


空間&身体全体を使った吹き方を練習しています。身体全体のバランスが大分変化しましたね。
FullSizeRender


自分の身体を知ると音が変わってきます。頭を触ってスキャン。
FullSizeRender


頭と身体の境目からどう動けるのかな?お手伝いしています。
FullSizeRender


オーケストラ曲の一節でのレッスン。いつも超絶難度の曲を練習されています。
FullSizeRender


教室名物、魔法の動き(ちゃんと根拠あり)で音の出だしがクリアに!
IMG_1085


吹奏楽曲でのレッスン。ベテラン奏者の方。
IMG_1094


意識の持ち方、身体の使い方で演奏にかなりの変化が!!
FullSizeRender


プロ奏者の方。身体全体、特に股関節を使う練習。
FullSizeRender


立奏版魔法の動きで音の立ち上がりが別人に!
FullSizeRender


デュエット曲でのレッスン。アンブシュアに使う筋肉を説明しています。
IMG_1134


最初は緊張されていましたが、コツをつかんで吹けるようになると、音程がかなり改善されました。
FullSizeRender






ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今回は関東一円だけでなく、東北、関西からの参加者も!感謝です…!
FullSizeRender


終了後はお茶会です。
FullSizeRender


アンブシュアの話をしているようですね。形だけどうにかしても根本的な解決にはならないと言っていたような(^^)
FullSizeRender


年齢、地域、活動拠点もバラバラですがクラリネットで繋がるご縁、いいですね♪
FullSizeRender


次の記事では参加者の方から頂いたご感想をご紹介したいと思います。学んだことを詳しく書いてくださった方が多いので、よく読むと内容も少し垣間見えると思います。お楽しみに!


2月23日はATのグループレッスンです。クラリネット以外の方も参加できます。まだまだ募集中です。




クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


★メルマガの過去記事が読めるようになりました
https://note.mu/fujisaki_cla



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。