FullSizeRender

2月23日午後にアレクサンダーテクニークのグループレッスンを行います!(以下AT)今後は継続的に開催していく予定で、今回はその第1回目です。詳細は明日発表しますが、大まかなことだけ先にお知らせしておきます。


グループレッスンの内容はこの2つの柱で考えています。


・ATの知識や実践の基礎を少しずつ

・ATを使ってやりたいことをしてみよう!体験


3~4名で1時間半+お時間のある方はお茶タイム、のんびり楽しく出来たらいいなと思います。

ちなみにATは楽器演奏はもちろん(クラリネット以外もOK。調律したてのピアノもあります)、日常の動き、仕事での動き、また頭の中の活動など、何にでも使えます。たとえば…

・歩く、座る、立つ
・字を書く、文章を読む
・物を取る、ペットボトルのフタを開ける
・カバンを持つ
・振り返る
・人の話を聞く
・話す
・考えを整理する
・決断する
・ステージでの動き
・スマホで調べもの
・写メする
・自撮りする
・パソコン作業
・家事(包丁を使う、食器洗い、洗濯物を干す、掃除、配膳、重いものを運ぶなど)
・食べる
・寝る
・起き上がる
・顔を洗う
・歯を磨く
・ヨガのポーズ
・スポーツの動き
・パフォーマンスの動き
・仕事での動き などなど

本当に何でもOK!1つ条件があるとすれば、その動きが「自分のやりたい、より快適に動きたいこと」であることです。

日常の一通りの動きは教室にあるものでできますが、必要な道具などあれば持参してください。明日教室生の方とメルマガ読者の方先行でお知らせしたいと思います。お楽しみに!


この方もこう申しております…(^^)
FullSizeRender



★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★メルマガの過去記事が読めるようになりました
https://note.mu/fujisaki_cla



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。