今日は私も愛用しているおススメグッズをご紹介します。もうご存知の方も多いと思いますが、これは本当に便利です!
FullSizeRender

スマートロッドです。弾力のあるワイヤーと吸水性のある布で出来ています。

マウスピースを付けたままでベルから入れて管内の水分を取れるので、楽器屋さんがおっしゃるスワブを通すお勧め頻度「10~15分に1回」が気軽にできます。合奏中や急いでいる時、集中したい練習中もサッと通せるのでとっても便利。

コンクールや入試前の控室での短い音出しの時にもサッと通せるので、音出しの時間が少し長く取れますね。持ち運びも丸めるだけでコンパクトになり、ワイヤーなのですぐ元に戻ります。

回し者でもなんでもないのですが、昨日も生徒さんにおススメしたのでここでもご紹介してみました。こちらから買えます↓





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]


クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。



B♭クラリネット用スワブ スマートロッド
価格:2673円(税込、送料別) (2020/1/31時点)