アンブシュアのグループレッスン、2回目を行いました。お一人が体調不良でお休みでしたが、千葉、東京、秋田から5名の方が参加してくださいました。

今回は個人レッスンの時間を長めに、1人30分ぐらい取れました。レッスンを受けるのも良いですが、他の方のレッスンを見ることで自分のことを振り返ったり復習が出来るのがグループレッスンの良いところ。

教室のグループレッスンは、やりたい方から挙手していただき順に進めていきます。

最初にお話を伺っています。
IMG_0920


アンブシュアを安定させ必要な力だけで吹く支え方を練習しています。この後息の出し方、力の抜き方などをレッスンしました。
IMG_0924


スケールを使ってレッスン。響いた大きな音が出したいというお話でした。他の方も一緒に動いて練習します。
IMG_0933


身体全体を使う吹き方の練習…まずは楽器なしで。身体全体を使えるようになると、音にも変化が現れます。
IMG_0934


アンブシュアのレッスン2回目の方。1回目に改善されたことが続いているとのことで良かったです!
IMG_0939


考えかた、意識の持ち方で次の瞬間に音が変わります。
IMG_0937


マウスピースをくわえるまでの動きを指で練習。楽器無しの方がやりやすいのでお勧めです。
IMG_0953


上下の歯と右手親指で楽器のバランスを取る練習。
IMG_0952


身体全体で動いて楽器を吹く練習の準備。時々私がお手伝いします。
IMG_0963


はっきりキレイな発音のための練習。何をしているんでしょうか?気になる方はレッスンにきてね(^^)
IMG_0966


盛りだくさんお伝えしたつもりですが、お役に立ったでしょうか?
IMG_0969



終了後はお茶会です。資料の説明が甘かったので改めて説明しています。
IMG_0975


今日の感想や普段の活動の様子、これからやりたいことなどをお話してくださいました。皆さんのお話には新しい発見が沢山あります。
IMG_0978


こういう時間をゆっくり取れるのも、自宅レッスン室ならでは。作ってよかったです(^^)
IMG_0984

貴重な3連休の中ご参加いただき、ありがとうございました!次の記事では参加者のご感想を載せていきます。




次回は2月11日です。どんな変化に出会えるのか、楽しみです(^^)/

クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


明日15日はメルマガ配信日です!
★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


★メルマガの過去記事が読めるようになりました
https://note.mu/fujisaki_cla



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。