昨日、ようやく仕事納めとなりました。

今年は自宅建替えで2度の引っ越し、母校での授業の担当スタート、新しいレッスン室スタートなど、大きな節目と言える一年でした。これに伴う小さな色んなことも沢山ありました。(ここには書けないことも(笑)
思えばこの一年緊張のし通しで、ここ1か月はこれまでにない体調不良…しわ寄せというか揺り戻しもしっかりありました。(この体調不良体験は他の方に役立つと思うので、メルマガに書くかもしれません)

まずは2月に仮住まいに引っ越し。史上最小のレッスン室でのレッスン開始。しかしこの物件は奇跡の引き寄せ物件でした。
FullSizeRender


仮住まいの乾燥でリングが取れたり‥
FullSizeRender


合間に沢山選定しました。
IMG_2171


新レッスン室も出来上がってきて…
IMG_0076


8月の大阪レッスン、満員御礼!
IMG_0180


新レッスン室オープン記念にこんな企画も作り
FullSizeRender
FullSizeRender


念願のレッスン室完成!
10377632069855
IMG_0200


アレクサンダーテクニークの母校で教え始め…
a340ceddecebaee26fff6d8b883f75ed_s


発表会の合わせも広い部屋で!
FullSizeRender

グループレッスンもここで!(1つの夢でした)
IMG_0330

緊張対策のグループレッスン(ただ歩いてるだけではありません)
IMG_0348


発表会!
IMG_0468


アンブシュアのグループレッスン!
IMG_0739


写真はありませんが、今年も中高生が沢山来てくれました。少子化だから減るどころか、どんどん増えています。きっと意識が高まっているのだと思います。


来年も自分のできることで少しでも喜んでもらったり、役に立てるといいなと思います。今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください(^^)/


こちらも引き続き受付中です。お席残り1名!
返信は年明けになります。


クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


★メルマガの過去記事が読めるようになりました
https://note.mu/fujisaki_cla



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。