アンブシュアのグループレッスンのアンケートでいただいたご感想をご紹介したいと思います。
IMG_0817


・アゴの動きと口の動きは別、という事が改めて印象に残りました。音を出す時、口を締めがちですが、息で口が閉じるというくらいでいいのだとわかりました。
楽器を構えるまでの動きも重要ですね。吹く前から音を出す準備が始まっているのだと思いました。
あわてずゆっくりとした動作で大丈夫なのですね。空間を感じながらゆっくりとした動きを取り入れていきたいです。(Sさん クラリネット愛好家 女性)



・いつもレッスンで教えていただいてることとと、プラスで詳しく学ぶことが出来ました。仕事で介護で働いていて骨格は勉強したのですが、舌骨など「そうなんだ!」と言う気づきが多く、クラリネットは学生の頃憧れていたのですが奥が深い!と感じたレッスンでした。あと、他の生徒さんのも見られてよかったです。ありがとうございました。(Aさん クラリネット愛好家 女性)



・筋肉や神経、骨などが色々連動していることを目や身体で体験することができ、音や息が楽に使えることも実際に体験出来てよかった。
・色々なアプローチの仕方があり、自分にとってより理解しやすい方法が学べてよかった。
・他の生徒さんのレッスン時に、一緒に動いて練習できたことが個人レッスンとはまた違ったグループレッスンの良さだと改めて思った。また、同じ悩みの方へのアプローチの仕方も見られてよかった。(Kさん クラリネット愛好家 女性)



・先生から普段教えていただいてることを他のレッスンを見学しながらまた学べて、実際に目で見る音でさらに理解が深まった気がします。
・アンブシュアの悩みは多くの方が持っていることだと実感できました。自分もまだまだ先が長いと思いますが、これを機会に改善していこうと思いました。2回目が楽しみです。(Uさん クラリネット愛好家 女性)


・意識できていない事(楽器を口に当てると口が意図せず動く、アゴを動かすと口が締まるなど)を意識できたのが良かった。説明が合理的でわかりやすかった。(Tさん クラリネット愛好家 男性)


・自分の普段やり方は無意識で行っていることばかりで、他の生徒さんの様子を見せていただくことで客観的になれたのですごく勉強になりました!自分のレッスンにもすごく活かせる内容でした。
今回はアンブシュアに特化したレッスンでしたが、その周辺にまで及ぶのでやはり全て繋がっているなと思いました。アンブシュアの回は、クラリネット初心者に勧めたい事柄でした。(Yさん クラリネット指導者 女性)


貴重なご感想ありがとうございます!グループレッスンの良さを感じている方が多くいらっしゃってホッとしています。何度開催してもやっぱりグループレッスンならではの、グループでしか学べない事って沢山あるなと思います。これからはもっと力を入れていきたいと思います(^^)/


実はアンブシュアのグループレッスンの次のテーマももう決まりました。みんなが困っているアレにしようかと思います。発表をお楽しみに!





クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com


★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt


★メルマガの過去記事が読めるようになりました
https://note.mu/fujisaki_cla



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。