12月15日の教室初のアンブシュアのグループレッスン、写真&解説でレポートしてみたいと思います。

自己紹介の後、資料を使ってアンブシュアに関する筋肉や骨などを説明しています。
IMG_0717


自分の顔でアゴの筋肉や動きを体験…
IMG_0736


唇回りの筋肉を説明しています。皆さん沢山メモを取っておられました。熱心!
IMG_0739


楽器を手に取って自分のところに持ってくるまでの動きを練習しています。手に取るところ、いやその前から準備は始まっています。
IMG_0744


マウスピースを口に持ってくるまで。まだ音は出しません。無意識になりがちな動きを手順を踏んで…地道ですがとっても重要なんです。
IMG_0745


座り方の練習。頭と身体全体の関節を使って立ったり座ったり…
IMG_0749


ひとしきりみんなで練習した後は個人レッスンです。
基礎の基礎の音の出し方、息の出し方などを色々な音域でやりました。
IMG_0752


吹いているとどんどんアンブシュアが浅くなってしまうというお悩み。腕の使い方がキーでした。これも身体の使い方の基礎の基礎から。
IMG_0763


アンブシュアの形のお悩み。マウスピースを口にセットする動きを分解、手順を踏んで練習しました。
IMG_0775


身体を使って息を出す練習。腕の使い方を変えると音が安定してきました。(この腕の角度が正解というわけではないのでコピー厳禁です)
IMG_0788


タンギングの時のアンブシュアを探求しました。舌に意識が行き過ぎていましたが、アレクサンダー的裏技で身体全体で吹けるようになりました。
IMG_0800


座り方、アンブシュアについて。足の裏をどこに置くかで座り方が変わってきます。新しい身体の使い方のお手伝いをしています。マウスピースの位置の意識を変えるとアンブシュアも変わってきました。
IMG_0812


ざっくりと内容の板書です。こんなことを3時間たっぷりやりました。
IMG_0815



終了後はお茶タイム。音楽周りのお話や、近所の強豪校のお話、これから受けたい講座などなどおしゃべりしました。同じ目的で集まったせいか、初対面でもお話がはずみましたね(^^)
IMG_0823


参加してくださった皆様、長丁場なのにとても熱心に受講してくださり、こちらもやりやすかったです。今回は色々なキャリアの方がいらっしゃいましたが、共通するお悩みや身体の使い方は同じなんだなと再確認しました。私も新しい発見があり、とても勉強になりました。また良かったらぜひご参加ください(^^)/

次回は1月13日です。そして3回目も追加開催します。追加開催の日程等は教室生の方には19時、メルマガ読者の方には20時にメールでご案内する予定です。ご希望の方はぜひお申込みください!


クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com



★無料メルマガ登録
https://mail.os7.biz/add/mpDt



★豊永よしこ プロフィール



★メルマガの過去記事が読めるようになりました
https://note.mu/fujisaki_cla




クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。