1540372

ドキドキして迎えた本番。終わった直後は「おわった!」「頑張った!」と打ちあがっても、数日後こう思ってしまうことありませんか?


「もっとうまくできたんじゃないか?」
「なんであんな風に演奏しちゃったんだろう」


私の目下のチャレンジは母校のBODYCHANCEでアレクサンダーテクニークを教えることですが、私も終わった直後はホッとしても、落ち着いてから「もっとこうしたらよかった」「全然まだまだ…」と思ってしまうことがあります。

でもそんな時、決まって考えることがあります。

「その時はその時の全力を出してがんばった」

後から悔しさや力不足を感じても、その時はその瞬間の全力を出したんです。それを思い出せると、スーッと落ち着いていい意味で反省でき「次はこうしてみよう」と思えるようになります。

ダメなところにフォーカスするだけでなく、全力で頑張ったことにもフォーカスを当ててみましょう。次につなげる力になると思います(^^)/

お席わずかです。
10月12日『本番で力を発揮したい人のための実践的!グループレッスン
クラリネット&アレクサンダーテクニークレッスン
★藤崎クラリネット教室

http://fujisaki-clarinet.com



このブログについて

★豊永よしこ プロフィール

★無料メルマガ登録

https://mail.os7.biz/add/mpDt

★メルマガの過去記事が読めるようになりました

https://note.mu/fujisaki_cla

クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。