PB230109

私自身長く楽器やレッスンを続けてきて、色々なタイプの生徒さんや奏者の方にも会ってきましたが、長く続けられている方には共通した特徴があるように感じます。


★その場その場を楽しんでいる
何かしらの目標はあるけれど、結果を取りに行くというよりもその過程を楽しんでいる

★ダメな自分を許している
忙しさや怠け心に負けて練習できない自分、うまくいかなくて前に進まない自分も心の底では許している


上達の秘訣はただ1つ、長く続けることです。長く続けるためには甲子園球児のような短期的な集中力よりも、その場その場を楽しみ調子の悪さも落ち込むことも許して、一晩寝て起きたらつい素振りをしてしまうシニアゴルファーのような取り組み方の方がいいのかなと思っています。

教室には81歳の方がいらっしゃいますが、体調と相談しつつ、基礎のスケールや発表会や勉強会の曲を楽しんで練習されています。

思うようにいかないときも愚痴をこぼしつつ粘り強く練習され、うまくできたときは楽しそうに帰っていかれる…その姿こそがお手本だなと思います(^^)



メルマガの過去記事が読めるようになりました。詳しくはこちらから。
http://clarinet.blog.jp/archives/32347858.html


豊永よしこ プロフィール


無料メルマガ登録
https://form.os7.biz/f/7dbc71c5/

レッスン・お仕事依頼はこちらから
http://fujisaki-clarinet.com

  



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。