896152

新しい曲の練習を始めたら、どのタイミングでブレスの位置を決めますか?譜読みの段階から?ある程度慣れてから?本番の3日前?

レッスンでは譜読み段階でブレスの位置を相談されることが多いですが、私がおススメしたいのは、段階を踏んで決めていくこと。

譜読みの段階では、ブレスの位置は候補を決めるだけにしておきます。譜読み段階では、楽譜を読んだり音を並べるのに必死で、息の流れも滞りブレスも浅くなりがち。そんな状態で丁度いい場所は決めづらいからです。

譜読みの段階を超えて少し余裕が出来たら、音量やフレーズを作っていくのに必要な息の量を考えながら計画を立て、ブレスの位置を大まかに決めていきましょう。

かなり慣れて楽譜から離れられるようになったら、ブレスの位置を最終決定すると良いと思います。 

ブレスの位置が決まったら、もしもの時の予備ブレスも決めておきましょう。本番では緊張でブレスが浅くなり息が続かなくなることもあるからです。予備ブレスは(V)←こんな感じでカッコを付けておくとわかりやすいです。

ブレスの位置は、色んな曲を練習したりプロの演奏を沢山聴くと法則がわかってきますよ。経験を積んで丁度いい位置を自分で決められるようになるといいですね



無料メルマガ登録
https://form.os7.biz/f/7dbc71c5/


レッスン・お仕事依頼はこちらから
http://fujisaki-clarinet.com

  



クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。