d15beeecc57cf37801ff0370eef56374_s

難しい曲の譜読みや練習に集中して気がつけば疲れ目…ひどくなると頭が痛くなったり、次の日まで疲れを持ち越している方も多いのでは?

今日はそんな目を酷使しているメガネユーザーの方へ、ちょっと心がけるだけで目が楽になる方法を書いてみたいと思います。やり方はと~っても簡単です。


メガネを通した景色だけでなく
フレームの外の景色も何となく視界に入れてみてください。


メガネの外のボーッとした景色が「ぼんやり視界に入ってくる…」ぐらいのゆるさで、フレームの外の景色に気づいてみましょう。大きいフレームで外の景色が見えないときはその意識を持つだけでOK。

固まっていた目がフワッと緩んだり、呼吸が深くなったり、頭やアゴの緊張に気づくかもしれません。気持ちにも変化が起こるかもしれません。何が起こるかはお楽しみに(^^)ゆる~い感じで30秒でもOK。ぜひ試してみてください。




無料メルマガ登録
https://form.os7.biz/f/7dbc71c5/


レッスン・お仕事依頼はこちらから
http://fujisaki-clarinet.com

  

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



暑くなってきたのでレッスン室に新しく入れました!サーキュレーターですが涼しいです♪
FullSizeRender

クラリネット、バスクラリネットの
基礎の基礎の吹き方
身体の使いかたについて書かせていただきました。


基礎的な構え方、身体の使いかたについて
書かせていただきました。