クラリネットは同じ指使いで色々な高さの音(倍音)が出る楽器です。(この楽譜は一例です。写っていませんが左にト音記号があります)
出したい音より上の倍音が出るといわゆるリードミス、低い音が出ると不発音になり、目指す音は音が遅れて出てしまいます。
色んな音が出てしまうクラリネットで出したい音を出すとき、テクニックはもちろん必要ですが、意識の持ちかたがとても影響を与えます。音を出すのはそれほど繊細なことなんです。
たとえば上の楽譜の第3倍音「ソ」を出したいのに「第5,7,9倍音(リードミス)が出ないように…」と吹くと、「ソ」に必要な息や動きが伴わずリードミスしやすくなってしまいます。
やりたいことをはっきりと肯定形で考える。リンゴを買いたいのに「ミカンを買わないように」ではリンゴは買えませんよね。「ソの音を出す」と決めて吹くことは本当に大切なんです。
これもまた実験です。よかったら「リードミスを出さないように」から「ソの音をだす」と決めて音を出してみてください。普段とは違う体験ができるかもしれません(^^)/
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楽器別演奏アドバイス
無理のない構え方、楽器の支え方など
書かせていただきました。
色んな音が出てしまうクラリネットで出したい音を出すとき、テクニックはもちろん必要ですが、意識の持ちかたがとても影響を与えます。音を出すのはそれほど繊細なことなんです。
たとえば上の楽譜の第3倍音「ソ」を出したいのに「第5,7,9倍音(リードミス)が出ないように…」と吹くと、「ソ」に必要な息や動きが伴わずリードミスしやすくなってしまいます。
また「鋭く飛び出さないように‥」と考えると、息が十分用意されず、必要な動きも遅れてしまうので第1倍音が最初に混ざったり、発音が遅れやすくなります。
この考えかたが残念なのは「ソを出す」と決めていないところ。ソ以外の音は出したくないと思っているけど、肝心の「ソ」を出す意識が薄いんです。
この考えかたが残念なのは「ソを出す」と決めていないところ。ソ以外の音は出したくないと思っているけど、肝心の「ソ」を出す意識が薄いんです。
この意識では、せっかく練習でテクニックを磨いても、成功確率が低くなってしまいます。
やりたいことをはっきりと肯定形で考える。リンゴを買いたいのに「ミカンを買わないように」ではリンゴは買えませんよね。「ソの音を出す」と決めて吹くことは本当に大切なんです。
これもまた実験です。よかったら「リードミスを出さないように」から「ソの音をだす」と決めて音を出してみてください。普段とは違う体験ができるかもしれません(^^)/
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無理のない構え方、楽器の支え方など
書かせていただきました。
的に当てようと思ってボールを投げる時は、とにかく狙っている的を見るのであって、キョロキョロ的以外を見ていたら外してしまうのと同じことでしょうか?(私の場合はボール投げではなく、ゴミ箱に紙くずを投げ入れる日常の動作ですが…)
先生が教えてくださったのか、他の方のブログで読んだのかはっきり思い出せないのですが、「自分の頭の中でその音が鳴らせなければ実際に音は出ない」ということを意識して練習しています。特に高音域を練習する時には、最初はオクターブ下の音を出しながらオクターブ上の音を頭の中で鳴らし、そこに向かってスラーでゆっくり上がってみます。こうして「上の音はこんな感じ」という感覚を自分に覚えさせるようにしています。
お引越しなどでお忙しくされていることと思います。
リニューアル後の教室を楽しみにしています。