2018年も残りわずかとなりました。教室でやったことなどを振り返ってみたいと思います。


【ローズ32のエチュードのグループレッスン】
1月にローズ32のエチュードの1をみんなで手分けして吹くというグループレッスンをしました。斬新な企画と呼ばれていましたが、そのせいかあっという間に生徒さんが集まりました。私も楽しかったので、1番だけでなく他の番号でもまたやりたいです(^^)
記事はこちらhttp://clarinet.blog.jp/archives/23500701.html
image

【『たのしい吹奏楽』刊行】
学生さん向けの教本『たのしい吹奏楽』でクラリネット、バスクラリネットを吹くときの身体の使いかた、奏法の基礎の基礎を書かせていただきました。

楽器別奏法アドバイスの担当の先生が全員アレクサンダーテクニークを学ばれている方というのは日本初ではないでしょうか?とても画期的な本だと思います。レッスンで教えている内容を四苦八苦して文章にしたのを覚えています。



【基礎の基礎から見直すグループレッスン】
ランスロの26のエチュードを使った、基礎の基礎から見直すグループレッスンを開催しました。少人数であったかい雰囲気で出来たのが良かったです。基礎の基礎は専門の先生でもほとんど教えられる人がいないと思うので、来年以降も力を入れていきたいです。
記事はこちらhttp://clarinet.blog.jp/archives/24367236.html
IMG_0939



【教えている方、教えたい方のためのお話会】
参加された先生方の生徒愛を強く感じた会でした。実は当日、どうもテンションが上がらないと思っていたら発熱していました(苦笑)この形の回は趣向を変えてまたやってみたいなと思っています。
記事はこちらhttp://clarinet.blog.jp/archives/25373282.html
IMG_1004



【アレクサンダーテクニークの学校の卒業式】
長年通っていたアレクサンダーテクニークの学校で卒業式がありました。アレクサンダーテクニーク教師資格を正式に取得でき、大きな節目となりました。とてもお世話になったジェレミー校長と、卒業式恒例着物を着せてもらっている私(笑)
IMG_1119



【勉強会】
恒例の勉強会を開催しました。初参加の方も多く、楽しい会でした。
記事はこちらhttp://clarinet.blog.jp/archives/27123134.html
8162586394710


【初の大阪レッスン】
直前の告知にもかかわらず、定員を超える方に来ていただけました。来年もぜひしたいです。
記事はこちらhttp://clarinet.blog.jp/archives/27936831.html
IMG_1398



【コラボグループレッスン】

トランペット&アレクサンダーテクニーク教師のトクヤ先生とのコラボグループレッスンをしました。東京初進出でもありました。色々勉強になり面白かったです。
記事はこちらhttp://clarinet.blog.jp/archives/28804906.html
IMG_1508


【秋の発表会】
恒例の発表会でした!皆さんの練習の成果を効くのがいつも楽しみです。私のアレクサンダー的指導のせいか(笑)皆さん本番に強い!
記事はこちらhttp://clarinet.blog.jp/archives/29727667.html
PB230062


振り返ってみて驚いたのですが、結構新しい趣向のイベントをしていたんですね…あまり頑張っている実感はなかったのですが(笑)来年も色々出来るといいなと思います。構想は沢山あります(^^)

また、今年は例年になく地域の小中学生がレッスンに来てくれたのが嬉しかったです。小中学生本人だけでなく、学校の先生や親御さんの意識が少しずつ変わってきているのを感じます。

以前はクラリネットを習うという発想自体あまりなかったと思うのですが、最近は習って上手になろうという意識の方が増えてきたように感じます。部活の先生の中にもレッスンを優先させていいという考えの方も出てきて‥これは驚きでした。私の子供の頃はレッスンで部活に出られないなら退部したら?という雰囲気でしたから、良い方向に向かっているのを感じます。

小中学生はどの子も本当に素直で可能性のかたまりなので、私も教えられることが多くて楽しいです。そして可愛い♪限られたレッスンの中でですが、長い楽器人生の助けができればと思っています。

来年は教室にとって大きな節目になりそうです…詳しくはもう少ししたらお知らせしますが、皆さんに喜んでいただけること確実なことがやってきます!

今年も大変お世話になりました。生徒さんを始め、サポートしてくださった方々や家族のお陰で無事1年過ごすことができました。来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/



♪体験レッスン受付中♪
クラリネットレッスン
http://fujisaki-clarinet.com
  
アレクサンダーテクニークレッスン
http://fujisaki-alexander.com


楽器別演奏アドバイス
無理のない構え方、楽器の支え方など
書かせていただきました。




  
★メルマガ登録
https://form.os7.biz/f/7dbc71c5/