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今回は、音楽の流れを壊さないブレスの方法と、吹き方について書きたいと思います。多くの方は「吸い方」に注目していると思いますが、音楽の流れを壊さないように吸うためには「吹き方」がとても大事です。

『ブレス直前の音』

ブレス直前の音の終わりは、最後まで息を使って丁寧に。ブレス後のフレーズの事も考えて吹きます。ブレスが気になって音の最後を捨てるように吹いてしまったり、息ではなくアンブシュアを締めて音を切っていませんか?

息が足りなくて苦しい時は、口や喉、首、腕で頑張るのをやめて、代わりに胴体の筋肉を使って息を出しましょう。


『ブレス直後の音』

ブレス直後の音で良く見かけるのは、出だしが遅れているケースです。
・音を出すタイミングに必要な息が出ていない
・口や舌で音を出そうとしている
音は口で出すのではなく「息でリードが振動して出る」事を思い出しましょう。また、身体を固めて吹いていると、全ての反応が遅れるので、結果ブレス直後の音が遅れます。普段の吹き方を観察、見直してみましょう。

直前の音が長すぎて遅れるケースもよく見かけます。そんな時はブレスの時間の分、直前の音を短くします。


『息の吸い方』

息の吸い方は2種類あります。受動的ブレスと、能動的ブレスです。

受動的ブレス
それまで使っていた筋肉(主に口、アゴ周り、胴体)を緩めます。
⇒受動的に空気が入ってくる

能動的ブレスは、自分で身体を動かして積極的に空気を取り入れます
⇒能動的に空気が入ってくる

ブレスの時間が十分ある時は主に受動的ブレス、素早く吸う必要がある時は能動的ブレスを使います。最終的には全てのブレスを状況に合わせて種類を使い分けたり、合わせ技でするのが理想です。

ブレスが上手くいっていない方は、必要以上に力んで能動的ブレスのみを使っているので、吸ってる感はあるのに沢山吸えていない、ブレスを重ねていくと身体が力んでしまうという悪循環に入っています。

また、ブレスは次のブレスまでに必要な息の量だけ吸います。毎回沢山吸う必要はありません。何回も繰り返して、ちょうどいい息の量を探してみて下さい/

また、多くの方は速くブレスが出来ず、ぽっかり穴が開いてしまうのを気にしますが、それよりも、ブレスに気を取られて直前の音を捨ててしまったり、直後の音が遅れて音楽の流れが崩れてしまう方が目立ちます。

「音源の通り吹きたい」「プロと同じように吹きたい」という気持ちも分かりますが肝心なのはブレスの回数や、息をどれだけ長くもたせたかではなく「今の実力で工夫して、音楽を表現する事」

自分の実力の範囲で精いっぱい吹く。実力以上の事を求められたら色々工夫してみる。それを繰り返すと、少しずつ出来る事が増えてきます。ぜひ練習してみてください(^^)






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