c23ed4d16b2362053ebcfd8a6db6552e_s

久しぶりに、最近のレッスンの予約状況を書いてみようと思います。

今年は近所の小中学生が増えているので、部活終わりの18時スタート、18時半スタートの空きが少なくなっています。

今のところまだ大丈夫ですが(時々ご希望に沿えないこともあります)ソロコンやオーディションの時期になるとご予約が難しくなるかもしれません。

平日のレッスンは水、木曜が混んでいますが、週によりかなりムラがあるので、混んでるらしいからムリか…とあきらめずにとりあえずお問い合わせください。

午前中の早い時間や早めの夕方に空きがあることが多いです。金曜日は比較的空きが多いです。(月・火曜はお休みです)

土曜日は午後混んでいることが多く、日曜日は意外と空きがあります。

「〇曜日の〇時」と決めている方は少なく、ほとんどの方は大体の曜日は決まっているけれどその都度スケジュールに合わせてご予約を取られるという状況なのですが、なぜか同じ日に予約が集中するので、いっぱいの時とガラガラな時の差が結構あります。

ご予約は基本的に先着順です。お早めにご予約いただけるとご希望に沿えることが多いです。

「夜はレッスン無いんですか?」と聞かれることもあるのですが、今、夫の出勤時間に合わせて5時半に起きているので、遅くまでレッスンしていると睡眠時間が削られ、徐々にゾンビ状態になってしまうのです…(笑)今のところはご容赦ください。18時半スタートが最終です。

以前は8時スタートまでレッスンしていたこともありましたが、8時を過ぎると私も生徒さんもぼーっとした感じのレッスンになってしまうんですよね。それも良くないので、今は日々元気に過ごせるスケジュールにさせていただいています。

また、一日何人ぐらいだったらクオリティを保てるかな?と最近観察してみたところ、5~6人という感じでした。7人以上もできなくはないですが、かなり色々エネルギーを使ってやっているので、次の日に疲れが残って続かないように感じます。

最近の状況はこのような感じです。教え始めた頃は本当に1人しか生徒さんがいなくて、しかも雇われ先生だったので、そこから考えると本当に夢のまた夢のような状況でやらせていただいています。

ここまで来るのにレッスン時間や人数、スケジュールの入れ方など、色々試行錯誤してきました。

できるだけご希望には沿いたいですが、自分のキャパを無視してご希望に沿った結果、レッスンの質が下がってしまうのは本末転倒だと思っています。ご理解いただけると嬉しいです(^^)/




♪体験レッスン受付中♪
クラリネットレッスン
http://fujisaki-clarinet.com
  
アレクサンダーテクニークレッスン
http://fujisaki-alexander.com


楽器別演奏アドバイス
無理のない構え方、楽器の支え方など
書かせていただきました。




  
★メルマガ登録
https://form.os7.biz/f/7dbc71c5/