8月10日(金)17時頃、9月29日のグループ講座のお申込みメールをくださったH.Kさま。返信させていただきましたが、メールが戻ってきてしまいました。メールアドレス入力をご確認の上、また受信設定を教室のPCメールを受信可能に変更の上、下記リンクから再度ご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。



8月12日、大阪出張レッスン終了しました!7月末に急に思い立ち7月31日に告知したにもかかわらず、用意していた枠&追加枠のお申込みをいただき、とても嬉しかったです。今回は大阪、兵庫、京都の方が来てくださいました。

日程が決まってふとカレンダーを見たら、夫がこう書きこんでいました(笑)
FullSizeRender


前日に帰省しスタジオの下見に行くと「この階ではなく下の階です…(同じビルにスタジオが何か所もある)」といわれたり、当日確認すると違うお部屋だという事がわかったりと、初めての場所だけに一筋縄ではいかず…生徒さんにはお部屋の案内が二転三転してしまいました‥すみません。

しかしそれを除けばとても楽しい&有意義&私自身も勉強になった出張レッスンでした。受講してくださった方からは
「自分では気づかなかったことに気づけた」
「息や骨格のことを知ると変化を感じられた」
「目からうろこが落ちた」
「これまで意識したことも無いことを提案してもらえた」
「呼吸や指の動かしかたの疑問が解消した」
「構え方やトーンホールの押さえ方の力加減がわかった」
などと嬉しい感想をいただけました。

参加者のほとんどの方がアレクサンダーテクニークに興味を持ってくださっていたので、アレクサンダーテクニークが中心のレッスンも多かったです。

まだまだ自分の力不足も感じましたが、スキルアップしてまたレッスンでお役に立ちたいなという気持ちが強くなりました。

次回は未定ですが、一度きりではなく、出来るだけ継続してレッスンさせていただきたいなと考えています。次回はもっと早く告知して枠も増やしたい…最低でも年2回は出来るといいなと思います。

次回以降は今回のレッスンに参加いただいた方、これまでに個人レッスンを受けてくださった関西地方の方には先行してお知らせさせていただきます。今回参加できなかったけれど次回は参加したいという方は、HPからお知らせください。リストに入れさせていただきます。

今回は写真を撮る余裕もなく気が付けばレッスン終了、嵐の後(笑)のレッスン室です(^^)
IMG_1398



さて!次は9月29日グループ講座です。身体の動きや骨格などについて知らなかったり誤解しているだけで自分の力が出せなくなることもあります。

9月29日の講座では、知っているだけで音がよくなったり、誤解を解くだけでブレスがしやすくなるお話やレッスンが出来ればいいなと考えています。8月29日まで早割もありますので、気になる方はぜひお申し込みくださいね♪

♪体験レッスン受付中♪
クラリネットレッスン
http://fujisaki-clarinet.com
  
アレクサンダーテクニークレッスン
http://fujisaki-alexander.com


楽器別演奏アドバイス
無理のない構え方、楽器の支え方など
書かせていただきました。




  
★メルマガ登録
https://form.os7.biz/f/7dbc71c5/