1079e30881dfd7d9d5a8669e0ad4585f_s

今週末も楽団や部活で合奏に参加する方も多いのではと思います。合奏では個人練習にはない刺激がいっぱい。しかも周りの音を聴いたり合わせたりバランスを考えたり…やることも激増します。

緊張して力を発揮できず悔しい思いをしたり、個人練ではできてるのに!?と考えこんだり、出来ない自分を責めたり…ということも結構あるのではと思います。

そんな苦しいときは、よかったらこうつぶやいて演奏してみてください。

「今日できなくていいし、一度で出来なくていいし、すぐできなくていい」

「ちゃんとできなくちゃ!」「一発で合わせなきゃ!」「すぐできないとダメ!」いつもこんなプレッシャーをかけている方にはありえない禁句かもしれません。

でもこの禁句が心と身体を緩ませ、プレッシャーで押さえつけられていた自分の力をよみがえらせ、結果素晴らしい演奏を呼び込むのです(^^)/

時々この考えは誤解を生みますが、自分の力を発揮するためのちょっと変わった「努力」なんです。

「気合と根性とスパルタ」で鍛えてきた方にはとんでもない言葉かもしれませんが、努力の方向がちがうだけでゴールは同じ。自分をいじめてレベルアップするのに疲れた時、よかったら試してみて下さい(^^)/





クラリネットレッスン
アレクサンダーテクニークレッスン

★藤崎クラリネット教室★
http://fujisaki-clarinet.com    
    
    


毎月1日配信 無料メルマガ登録
https://form.os7.biz/f/7dbc71c5/

メルマガバックナンバー

https://note.mu/clarinet
  



にほんブログ村